2024年 4月 24日 (水)

「迷惑でしかない」撮り鉄3人の線路侵入に批判 カシオペア緊急停車「鉄道ファンも肩身狭い思い」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   栃木県内のJR東北本線で、寝台特急カシオペアを撮ろうと鉄道ファンの若い男性3人が線路内に侵入する様子を撮った動画が、ツイッターに投稿された。

   男性らは特急が緊急停車すると、現場から走って逃げていた。栃木県警の矢板署は、「刑事告発はまだありませんが、必要があれば捜査します」と取材に話している。

  • カシオペアを線路脇で撮影(うみぞう@Umm_nnUさん投稿の動画から)
    カシオペアを線路脇で撮影(うみぞう@Umm_nnUさん投稿の動画から)
  • 走って逃げる鉄道ファン3人(うみぞう@Umm_nnUさん投稿の動画から)
    走って逃げる鉄道ファン3人(うみぞう@Umm_nnUさん投稿の動画から)
  • カシオペアを線路脇で撮影(うみぞう@Umm_nnUさん投稿の動画から)
  • 走って逃げる鉄道ファン3人(うみぞう@Umm_nnUさん投稿の動画から)

3人は現場から走って逃げた

   線路の横の砂利が敷かれた部分に、男性3人が横並びになってカメラを構えている。カシオペアは、3人にすでに気づき、警笛を鳴らして、近づいている。

   動画を見ると、3人の少し先にある水田のあぜ道のような場所には、数十人の鉄道ファンが集まり、脚立に立つなどして撮影していた。

   カシオペアが至近距離まで来ると、3人は線路から離れて、踏切の方へ走り出した。そのまま踏切を横切り、踏切そばに置かれてあった荷物を持って、うち2人はさらにあぜ道のような場所を走って行く。1人は、踏切と交差する道路を手前側に逃げて行った。

   2人は左に曲がってから、小さな橋を渡り、さらに左の方へ去って行った。

   この動画は、47秒あり、投稿者の友人が拡散を希望しているとして、2023年6月3日に投稿された。3000万回以上再生されており、大きな反響を呼んでいる。

   投稿者の友人で東京都内在住の男性(30)は5日、J-CASTニュースの取材に応じ、3人は、どこからかは分からなかったが、カシオペアが到着する1分ほど前に急に現れたと話した。

「3人でしゃべっていましたので、おそらく同じグループだと思います。スマホで動画を撮っていると、うち1人が『撮影されている』と他の2人に教えていました。撮影を避けて逃げていたようで、二手に別れたのは、目をくらますためだったと思います。こんなことをすれば、特急の利用者に迷惑をかけますし、鉄道ファンも肩身の狭い思いをすると思いますので、迷惑でしかないですね」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中