2024年 4月 27日 (土)

赤レンガの洋館跡残る「長府苑」に宅地化の懸念 下関市が三菱重工から買い取り意向示す

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大正時代に作られた赤レンガの洋館跡などがある山口県下関市内の施設「長府苑(ちょうふえん)」について、所有者の三菱重工が民間への売却へ動き、宅地化を危惧した市が公園として整備するため買い取り交渉をしていることが分かった。

   施設内では、すでに別の赤レンガ倉庫が取り壊され、周辺から今後を心配する声が出ている。どんな状況になっているのか、市などに取材した。

  • 和風建築物も見える長府苑の入口付近(グーグルのストリートビューから)
    和風建築物も見える長府苑の入口付近(グーグルのストリートビューから)
  • 取り壊される前の赤レンガ倉庫(グーグルのストリートビューから)
    取り壊される前の赤レンガ倉庫(グーグルのストリートビューから)
  • 和風建築物も見える長府苑の入口付近(グーグルのストリートビューから)
  • 取り壊される前の赤レンガ倉庫(グーグルのストリートビューから)

洋館跡とは別にある赤レンガ倉庫は取り壊される

   長府苑は、海運業で巨額の富を築いた田中隆氏(故人)が、イギリスの著名な建築家アレクサンダー・ネルソン・ハンセル氏に設計を依頼し、大正時代に作られた。その後、三菱重工が買い取り、同社の下関造船所が管理している。

   下関市によると、約1万6000平方メートルの敷地内に、赤レンガの壁だけが残った洋風建築「西洋館」や和風建築「和館」、庭木に囲まれた芝生の日本式庭園などがある。

   西洋館については、山口県が1997年度に近代化遺産として調査し、国の文化財に登録されなかったものの文化的な価値があると判断された。また、和館は、県が2010年度に近代和風建築として調査し、同様な判断をされている。

   ところが、22年12月になって、三菱重工が早期に民間へ売却しようと計画していることが分かった。

   23年3月16日の市議会総務委員会で市が説明したところによると、同社は1月の公募で売却を予定し、複数の業者が手を挙げている状況だった。しかし、売却されると宅地化する可能性があり、一帯の風情ある町並みを保存しようと、市が買い取りに動いた。土地を先行取得するため、総額4億円の土地取得特別会計予算案が3月定例議会に提出され、賛成多数で原案通り可決された。

   その後、6月5日になって、西洋館とは別にある赤レンガ倉庫が取り壊され、更地になっていると、J-CASTニュースに読者からメールで情報提供があった。読者は、長府苑が売却されると聞いており、宅地化されないか心配だと訴えていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中