2024年 4月 28日 (日)

乳牛を殴る蹴る...TikTok動画拡散で物議 島根県畜産課「ありえない行為」、警察は動物虐待の疑いで捜査

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   飼育舎とみられる場所で男性が乳牛を蹴ったり殴ったりするような様子が映った動画が、TikTokに投稿され、島根県警が動物愛護法違反(動物虐待)の疑いで捜査を始めた。

   県の畜産課は、県内の牧場を調査した結果、従業員が蹴るなどの行為を認めて謝罪したと取材に明らかにした。一体なぜこんな行為が行われたのだろうか。

  • 牛はなぜ蹴られるなどした?(写真はイメージ)
    牛はなぜ蹴られるなどした?(写真はイメージ)
  • 牛を蹴り上げる男性(TikTokに投稿された動画から)
    牛を蹴り上げる男性(TikTokに投稿された動画から)
  • 牛はなぜ蹴られるなどした?(写真はイメージ)
  • 牛を蹴り上げる男性(TikTokに投稿された動画から)

牧場従業員の男性は、「非常に申し訳ない」と謝罪

   動画は少なくとも2つあり、県では、いずれも同一人物の行為だとみている。

   その1つを見ると、帽子を被り白い長靴を履いた作業着の男性が、牛の鼻などに着けたロープを引っ張りながら、まず右足で牛の顔を蹴った。さらに、ロープを飼育舎の柱に引っかけて、牛の顔を引くと、首を右足で蹴り上げた。蹴りは、4回も繰り返している。

   もう1つの動画では、男性が牛のロープを引っ張りながら、牛のアゴを右手で叩く。また、顔を指でいじるような動きをして、牛が暴れていた。すると、男性は、牛の首に右手でパンチを浴びせる。今度は、右足で首を蹴り上げ、さらに顔も蹴っていた。

   この2つの動画は、酷すぎるとして、ツイッターで2023年6月10日に取り上げられた。その際に、島根県内の牧場だと名指しされた。この投稿は、1000件以上リツイートされており、動画が転載されて拡散している。

   この騒ぎを受けたためか、動画を投稿したTikTokのアカウントは、12日までに削除された。

   島根県の畜産課は13日、J-CASTニュースの取材に対し、11日に動画投稿を把握して、12日に事実確認するための調査を行ったところ、名指しされた牧場の従業員が動画の行為を認めて謝罪したことを明らかにした。

「動画を見る限りでは、ロープを強く引き、蹴ったり叩いたり、牛の目を押さえたりしていました。なぜこのような行為をしたのかは、従業員からはっきりした説明はありませんでしたが、『非常に申し訳ない、申し訳ない』と謝罪したと聞いています」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中