2024年 5月 1日 (水)

ファン公言も...山下達郎の名前「言い間違い」連発 元日テレ記者にネット苦言「本当に失礼」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   元日本テレビ記者で現在フリーキャスターの丸岡いずみさんが7月10日の「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ・日本テレビ系)に出演した際、シンガーソングライターの山下達郎さんを「松下達郎」と言い間違えながら「ファンなので」などと語る場面があり、ツイッターで「本当に失礼だわ」などの苦言が寄せられている。

  • 山下達郎「SOFTLY」(Amazonより)
    山下達郎「SOFTLY」(Amazonより)
  • 丸岡いずみさんのツイッターより
    丸岡いずみさんのツイッターより
  • 山下達郎「SOFTLY」(Amazonより)
  • 丸岡いずみさんのツイッターより

「私も松下達郎さんのファンなので...」

   この日のミヤネ屋では、音楽プロデューサーの松尾潔氏と芸能事務所・スマイルカンパニーとの契約終了騒動および山下達郎さんについて扱った。

   山下さんは9日のラジオ番組で、「松尾氏と私は直接何も話はしておりませんし、私が社長に対して契約を終了するよう促したわけでもありません」「松尾氏がジャニー喜多川氏の性加害問題に対して憶測に基づく一方的な批判をしたことが契約終了の一因であったことは認めますけれど、理由は決してそれだけではありません」などと述べている。

   MCを務める宮根誠司さんが「冷静にいろいろ考えると、丸岡さん、憶測に基づく一方的な批判に当たるのかどうかですよね。松尾さんの発言が」とコメントを求めたところ、丸岡さんは下記のように返答した。

「私も憶測に基づくっていうところが、少し引っかかるなとは思っていて、今回のことに関してはそもそも東京高裁で性加害はもう認定されていることなんですよね(中略)私も松尾さんのコラムをすべて拝読させて頂きましたし、松下さんの、達郎さんのラジオ全部radikoで拝聴させて頂いたんですけど決して私の受けた感じの印象としては松尾さんは決してそのような批判めいたことをすごく憶測に基づいて言ったような印象は全く持ちませんでしたね」
「『高気圧ガール』とか大好きで、私も松下達郎さんのファンなので、すごくショックを受けたというかお二人の関係がこんなことになってしまうなんてって、思ってしまったんですよね」

   丸岡さんは発言の最中、山下さんのファンであること、曲が好きであることを明かしていながらも2回「松下」と言い間違えていた。

   放送後、ツイッターには「松下達郎って誰よ?大スターの名前を間違えるって本当に失礼だわ ファンな訳ないじゃん」「本当にファンなの?」「好きなら2回も『松下』って間違えないでしょ?」と苦言が寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中