2024年 5月 20日 (月)

自民議員の仏研修写真に批判 「世間にどんな反応されるか考えられないのが国会議員やってる」フィフィ呆れ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   タレントのフィフィさんが2023年7月31日にツイッター(現・X)で、「別に文句はないけど、あの写真をSNSに投稿したら世間にどんな反応されるか、そんなことも考えられないのが国会議員やってるんです」などと投稿した。自民党女性局の所属議員らがフランス研修で投稿した写真が物議を醸していた。

  • フィフィさんのツイッター(現X、@FIFI_Egypt)より
    フィフィさんのツイッター(現X、@FIFI_Egypt)より
  • 松川るい参院議員のツイッター(現X、@Matsukawa_Rui)より。現在は削除
    松川るい参院議員のツイッター(現X、@Matsukawa_Rui)より。現在は削除
  • フィフィさんのツイッター(現X、@FIFI_Egypt)より
  • 松川るい参院議員のツイッター(現X、@Matsukawa_Rui)より。現在は削除

「この度の訪仏はとても実りあるものでした」

   自民党の今井絵理子参議院議員は24日「女性局メンバー38名、無事にフランス到着!!」として、空港やバス車中で撮影した写真を公開。27日には同党の松川るい参院議員が「フランス研修に来ています。3才からの幼児教育の義務教育化、少子化対策、政治における女性活躍などの課題について、仏国会議員や行政担当者と意見交換させて頂き大変有意義でした。なんと上院はリュクサンブール宮殿(写真は上院議員との意見交換)それにパリの街の美しいこと!」とつづり、宮殿での集合写真を披露した。さらに松川氏は別投稿で「大阪の仲間と」として、エッフェル塔前で笑顔でポーズをとった写真もアップした(エッフェル塔の写真投稿は削除)。

   これらの様子にインターネット上では「浮かれすぎ」「読むと血圧が上がる」「見てられん光景」などと批判の声が続出した。

   今井氏は30日の投稿で「海外研修に対して、『公金を使って無駄だ』という指摘もありますが、無駄な外遊ではありません。旅費についても党の活動ですから党からの支出と、参加者の相応の自己負担によって賄われています。先のベトナム訪問についていえば税金を原資としたお金は1円も支出していません」と説明。「自民党女性局の海外研修はこれまで5年に一度行われております。また青年局は毎年台湾研修をされており、その活動が国交を超えた絆になっているのはこれまでの取り組みが実を結んだ証です」と成果を指摘し、「逆に、公費で旅費が賄われる委員会視察など、公務での外遊ももちろんあります。さきの訪越、この度の訪仏はとても実りあるものでした。これからも様々な国の方々との交流を積極的に行っていきたいと思います」と意欲を示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中