2024年 4月 29日 (月)

「あなたが撮影妨害」乱入撮り鉄、駅員注意に暴言 目撃者「常識ないファン」...東武鉄道も苦言「従わないと困る」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   埼玉県内の東武東上線・和光市駅で、注意した駅員に一部の鉄道ファンが従わずに口論となる様子を撮った動画がツイッター上に投稿され、波紋が広がっている。

   ファンの1人は、イライラして「殺すぞ」と叫んでいた。これに対し、東武鉄道は、安全のために注意喚起したと取材に説明し、「注意に従っていただかないと、こちらも困ります」と一部ファンに苦言を呈した。

  • 和光市駅に入る東京メトロ17000系電車(写真は、KK@kk___rr99さん提供)
    和光市駅に入る東京メトロ17000系電車(写真は、KK@kk___rr99さん提供)
  • 駅員に制止される鉄道ファンの男性(KK@kk___rr99さん投稿の動画から)
    駅員に制止される鉄道ファンの男性(KK@kk___rr99さん投稿の動画から)
  • 和光市駅に入る東京メトロ17000系電車(写真は、KK@kk___rr99さん提供)
  • 駅員に制止される鉄道ファンの男性(KK@kk___rr99さん投稿の動画から)

「あなたが撮影妨害するだけです」「じゃ、ちょっと下がって」

   カメラを持った鉄道ファンの集団を前に、左手に赤い旗を持った駅員が、あるファンの男性に「出てもらいますよ」などと呼びかける。

   ファンらは、和光市駅ホームの先端に集まり、そこには斜めにロープが張られていた。この男性がロープについて何か言うと、駅員は「みんな守ってるんで」と説明する。男性が左側に移動すると、駅員は、こう声を上げた。

「守れないんだったら、出てもらいますよ!」

   それでも、男性は、駅員の横にカメラをかざし、駅員は右手でカメラを制止する。「後ろに行って下さい」と注意すると、男性は、何かを主張したようで、駅員が「管理者なんで」と答えた。男性は、それでも従わない様子で、駅員は、「これはダメダメ」と声を上げた。

「あなたが撮影妨害するだけです」「じゃ、ちょっと下がってもらえますか?」「下がればいいですよね」「奥、奥、奥! ダメなもんはダメね」

   こんなやり取りが続くと、試運転と表示された電車が駅に近づいて来た。

   駅員は、いったん左側に移動したが、しばらくして戻って来る。

「ダメダメダメだよ、本当に。守れない人がいると...」

   電車は、ファンの集団に気づいて、警笛を鳴らしながら駅に入って来る。すると、ファンの間から、「殺すぞ!」との叫び声が響いた。

   その後、電車がホームに止まろうとすると、集団は左側に下がって、ファン同士などで口論する声が聞こえた。

   この1分30秒ほどの動画は、2023年8月17日にツイッターで投稿された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中