2024年 4月 28日 (日)

プリキュア男子キャラだけ衣装なし...泣き崩れた息子 投稿した母の思い「キュアウィングは子供に手を差し伸べてくれたヒーロー」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   アニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」のイベント内にある、子どもがプリキュアの衣装を着られるコーナーで、男の子のプリキュア「キュアウィング」の衣装のみ用意されておらず「残念だ」とするツイッター(現・X)の投稿が話題となっている。J-CASTニュースは2023年8月22日、投稿した母親に話を聞いた。

  • 「ひろがるスカイ!プリキュア おでかけ!ひろがるワールド!」公式サイトより
    「ひろがるスカイ!プリキュア おでかけ!ひろがるワールド!」公式サイトより
  • イベント内「なりきり写真館」の様子/円井テトラ(@maruiTTR)さん提供
    イベント内「なりきり写真館」の様子/円井テトラ(@maruiTTR)さん提供
  • イベント内「なりきり写真館」の様子/円井テトラ(@maruiTTR)さん提供
    イベント内「なりきり写真館」の様子/円井テトラ(@maruiTTR)さん提供
  • 「ひろがるスカイ!プリキュア おでかけ!ひろがるワールド!」公式サイトより
  • イベント内「なりきり写真館」の様子/円井テトラ(@maruiTTR)さん提供
  • イベント内「なりきり写真館」の様子/円井テトラ(@maruiTTR)さん提供

「おれもプリキュアになれる?」息子期待も「心が折られた」

   投稿者の円井テトラ(@maruiTTR)さんは、プリキュア好きの息子を連れて、池袋サンシャインシティで8月4日から開催中の「ひろがるスカイ!プリキュア おでかけ!ひろがるワールド!」を訪れたという。投稿では

「男子プリキュアが初メイン入りしたひろプリが好きな息子、イベントに男の子が行って変じゃないか気にするので『キュアウィングも男の子だし大丈夫だよ』と声をかけつつ行ってきた。しかし変身コーナーでキュアウィングの衣装だけ当然のように無く息子はぽろぽろと泣き、塗り絵して帰ってきた...悲しい」
「メインのきぐるみショーは観客に男の子もちらほらいて息子もノリノリで踊ってたし、気分をブチ上げたところでなりきり変身コーナーに行く子供が多くて『おれもプリキュアになれる?』と期待が高まったところで心が折られたのを見てしまい私の方が憤ってしまった」

としており、息子が「男の子でもプリキュアになれる」と期待していたにもかかわらず衣装を着られなかったことに対する気持ちがつづられている。

投稿者「これからも家族でプリキュアを応援しています!」

   円井さんは取材に対し、会場には円井さん親子以外にも、キュアウィングの衣装を探している親子がいたと話した。

「会場に入ってすぐから、ウィングのお手製の衣装を着ている女の子や男の子がちらほらいて、息子は目を輝かせていました。泣いている息子の様子を見て『ほらやっぱり、わたしも着たかった!』と後ろにいた女の子が大きな声で話していたのは聞こえました」

   その後の息子の様子をこう明かした。

「『なんでウィングだけ変身できないの?』と何度か聞かれました。私も衣装が無いことを予想していなかったので何と答えたら良いかわからず、『人気だからみんなが着ちゃってて無かったのかな?』『キュアウィングはプニバード族だから特別枠なのかもしれない』などとお茶を濁すようなことしか言えませんでした。帰宅したら泣き疲れたのかすぐに寝てしまい、翌日以降は息子本人からプリキュアの話をすることが無く、本人なりに消化しようとしているのだと思います」

   今回のことに関し、プリキュアに携わっている各社に感謝の気持ちを示しつつ、思いを述べた。

「素敵なプリキュアの世界観を、アニメーションからそれに付随する玩具、イベントまで現実に展開してくださっている東映アニメーションさんやバンダイさん、イベント運営さんにまずは感謝したいです。

息子がちょうどアニメに興味を持ち出した年齢で初の男子メインキャラであるキュアウィングが登場したことは世代的に本当に幸運なことだったと思います。息子のように『プリキュアのキラキラした世界観は好きだけど男の子が見たらおかしくないか?』と気にして興味がないそぶりをしてしまったり、社会の空気を読みすぎて自分の気持ちを無理やり男女二元論的に押し込めてしまう子がきっとたくさんいます。

キュアウィングはそんな子供に手を差し伸べてくれたヒーローだと思うので、どうか他のメインキャラと同じように変身衣装までの発売を検討していただきたいです。アニメを見て自分もプリキュアになりたいという気持ちになり、変身グッズや衣装を身につけたくなるという流れを自然に作られていると思うので、その導線が最後まで用意されないキャラクターがいるというだけでせっかくの希望を見失ってしまいかねないからです。これからも家族でプリキュアを応援しています!」

9月にキュアウィングの衣装発売

   「ひろがるスカイ!プリキュア おでかけ!ひろがるワールド!実行委員会」は23日、J-CASTニュースの取材に対し「『なりきり写真館』で使用する衣装に関しては、市販のものを購入する形でご用意しており、イベントのタイミングでご用意できるもの(キュアウィングの衣装)がなかった」と回答。衣装はバンダイが発売する「変身プリチューム」シリーズを使用しているとした。

   バンダイ(東京都台東区)は23日時点でキュアウィングの衣装が発売されていない理由について「申し訳ございませんが、商品開発・販売に関する個別の詳細につきましては、ご回答を差し控えさせていただきます」と回答した。同社は同日、「変身プリチューム」からキュアウィングの衣装を発売するとして、9月に予約開始、今冬以降に発送をそれぞれ予定していると公式サイトで発表した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中