2024年 5月 20日 (月)

カウアン・オカモト氏会見、注目すべき「3つの論点」 著書から探る

   ジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川氏=2019年に87歳で死去=による性加害を初めて「実名、顔出し」の記者会見で訴えたカウアン・オカモト氏が2023年9月8日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で改めて記者会見する。

   オカモト氏が特派員協会で被害を訴えたのは4月12日。この頃まではメディアの報道は「黙殺」状態だったが、記者会見や英BBCの番組で注目度が上昇。9月7日にジャニーズ事務所が開いた記者会見で事務所側が事案を認めて謝罪し、藤島ジュリー景子社長の引責辞任も明らかになった。オカモト氏は8月、一連の経緯をまとめた著書「ユー。 ジャニーズの性加害を告発して」(文藝春秋)を出版したばかり。会見では、この5か月の動きをどう評価するのか。著書や前回の会見を手がかりに、注目すべきポイントをさぐった。

  • 日本外国特派員協会で記者会見するカウアン・オカモト氏(2023年4月撮影)。性加害を「実名、顔出し」の記者会見で訴えた初めてのケースだ
    日本外国特派員協会で記者会見するカウアン・オカモト氏(2023年4月撮影)。性加害を「実名、顔出し」の記者会見で訴えた初めてのケースだ
  • 前回2023年4月の記者会見の記者席。あまり混雑していない
    前回2023年4月の記者会見の記者席。あまり混雑していない
  • 日本外国特派員協会で記者会見するカウアン・オカモト氏(2023年4月撮影)。性加害を「実名、顔出し」の記者会見で訴えた初めてのケースだ
  • 前回2023年4月の記者会見の記者席。あまり混雑していない

「ジュリーさんは顔を出して、説明した方がいいと思いますよ」

   論点のひとつが喜多川氏への評価だ。オカモト氏は4月の会見で、「ジャニーさんには個人的には感謝の気持ちを今も持っている」と発言。「ジャニーさんが当時15歳の僕やその他のジュニアに対して性的行為を行ったことは悪いことだと思っている」とも述べていた。

   著書では、性被害の様子を描写した上で「それでも僕は、ジャニーさんに感謝している」とある。さらに

「性加害が悪であるのは確かだ。でも人間って、みんな完璧じゃないと僕は思っている」

とも説明している。同様の評価を改めて口にするかも焦点だ。

   もう一つの論点が新旧経営陣に対する評価。オカモト氏は23年5月、藤島ジュリー景子社長と2時間にわたって面談している。著書によると、ジュリー氏は

「私は本当に知らなかったの。 本当なのね...。申し訳ない」

と話したという。この時点でのジュリー氏に対する評価は

「さすがに彼女も、これまで出てきている様々な証言や証拠を見て、ショックを受けていたのだと思う」

というものだ。面談では、オカモト氏はジュリー氏に対して

「ジュリーさんは顔を出して、説明した方がいいと思いますよ」

と伝えたという。この点は記者会見という形で実現しており、記者会見ではある程度前向きな評価を口にするとみられる。一方で著書には、社長に就任した東山紀之氏に関する記述はない。東山氏が一連の事案を

「うわさとしてはもちろん聞いていた。私自身は被害を受けたことがなく、受けている現場に立ち会ったこともない。先輩たち、後輩たちからも相談はなかった」

と説明した点について、その信ぴょう性をどう評価するかもポイントだ。これに関連して、被害者への謝罪や補償に関する評価についても言及することになりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中