2024年 4月 30日 (火)

フォロワー2万超え、話題のセリアXは「偽物」だった 中の人は謝罪「私の思いは判断ミスで皆様に届きませんでした」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   100円ショップ「Seria(セリア)」公式を騙るSNSアカウントが話題になっている。

   X(旧ツイッター)やYouTubeで活動を行っていたが2023年9月14日、YouTubeチャンネルを削除した。Xの投稿によれば、店員が本社に無断で運営していた。

  • セリア公式を騙るXアカウント
    セリア公式を騙るXアカウント
  • 企業公式アカウントとも交流
    企業公式アカウントとも交流
  • セリア公式を騙るXアカウント
  • 企業公式アカウントとも交流

「SNS公式アカウントは運用しておりません」

   セリア公式を名乗る偽アカウントは23年7月からXに登録されている。9月8日に「100円ショップのSeria(セリア)公式アカウントです!」と自己紹介し、「木曜日から公式の本気見せます」「企業さんと楽しくお話しつつ商品等の掲載をしていく予定でございます」などまるで企業公式アカウントのような投稿を続けていた。

   11日に東洋水産の公式Xからフォローされると、AOKI、アース製薬など複数の企業公式アカウントと交流するようになった。14日16時半までのフォロワー数は約2万4000人に上る。11日には1000人に達したと自ら報告しており、短期間でフォロワーを急増させていたことになる。

   12日には「Seria【公式】」を称するユーチューブチャンネルを立ち上げたと発表していた。

   セリアは14日、公式サイトで「SNSの偽公式アカウントにご注意ください」と呼び掛けた。

「弊社公式アカウントをよそおった偽のX(旧twitter)アカウントが発見されています。不正アクセスなどの危険がありますので、偽アカウントに対して、コメントやフォローなどの反応はしないようお願い申し上げます。また、不審なダイレクトメッセージを受信された場合は、記載されたURLにはアクセスせず、偽アカウントをブロックするなど、ご注意ください」

   さらに、セリアでは「SNS公式アカウントは運用しておりません」と断じた。

偽アカウント、YouTubeチャンネルを削除

   偽アカウントは、「このアカウントは本社が運営しておらず、セリアの店舗で管理しております」などと釈明。「ご迷惑、ご不安お掛けして申し訳ございません」と謝罪した。

「皆様に何故私がこのアカウントを作ったかといいますと、私自身、Seriaの店舗で働いていてSeriaのことをPRしたい!という気持ちになりその気持ちがズレて今の結果になっています。
本当は許可を取り、運用するのが正解でした。私の思いは私の判断ミスにより皆様に届きませんでした」

    寄せられた意見には目を通し、アカウント名やプロフィールから「公式」の表記は削除したという。16時ごろには、公式ユーチューブチャンネルが削除されていた。偽アカウントは現在、本社と協議を行っているとして、詳細は後日お知らせすると述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中