2024年 5月 27日 (月)

「ジャニー氏を心のどこかで慕ってるんじゃ」 細野敦弁護士が「ジャニーズ」社名存続を批判

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   細野敦弁護士が2023年9月15日に自身のYouTubeチャンネル「細野弁護士チャンネル」を更新し、ジャニーズ事務所が9月7日に開いた故・ジャニー喜多川氏による性加害問題についての会見に対する見解を語った。

  • 2023年9月7日に会見した(左から)井ノ原快彦さん、東山紀之さん、藤島ジュリー景子さん、木目田裕弁護士
    2023年9月7日に会見した(左から)井ノ原快彦さん、東山紀之さん、藤島ジュリー景子さん、木目田裕弁護士
  • 2023年9月7日に会見した(左から)井ノ原快彦さん、東山紀之さん、藤島ジュリー景子さん、木目田裕弁護士

「弁護士としては耐えられない」会見だった

   4時間超に及ぶ会見では、少年隊の東山紀之氏が社長に就任し、社長を辞任した藤島ジュリー景子氏が代表取締役として引き続きジャニーズ事務所の株を100%保有すること、社名の変更は行わないことが明かされた。

   この会見に同席していた木目田裕弁護士は、細野氏が西村あさひ法律事務所に所属していた時の同僚だったというが、

「危機管理が仕事ですよね、彼の。ジャニーズ事務所は依頼者なので、弁護士は意見は言えるけどしなさいという強制はできないので、ジャニーズ事務所側が強い意志を持って東山さんが社長、ジュリーさんが代表取締役で残るという決断、ジャニーズという会社名を残すという決断をしたとしか思えないですね。弁護士としては耐えられないと思います」
「記者会見4時間なんて、木目田弁護士だったら本当はさせたくなかったはず。4時間何十分なんて記者会見、恥ずかしいということもないけど、会見の中で発言がブレてきちゃうということだから、記者から押し込まれて。ちょっと不本意だったんじゃないですかね、弁護士としては」

と木目田氏を慮った。

   ジャニーズ事務所は10月2日に新体制を公表するとしていて、ここで外部からの取締役が明らかになるのではと見る向きもあるが、細野氏は

「外部の取締役を入れたからといって同族経営が変わるわけではない。ジュリーさん、ジャニーさん、メリー(喜多川)さんの側近だった東山さんが社長になったというところが変わらないと、外部から取締役を招へいしたと言っても周りの人は納得しないですよね」

と私見を語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中