2024年 4月 28日 (日)

【追記あり】「会場暑すぎ」東京ゲームショウ参加者訴え 広報事務局「大変な迷惑をおかけした」...空調設定を改善

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   幕張メッセで開催中のイベント「東京ゲームショウ2023」の参加者たちがSNSで「暑すぎる」などと訴えている。日本気象協会の発表によれば、開催初日の千葉市の最高気温は29.6度だった。

   取材に対し、会場である幕張メッセの担当者は2023年9月22日、空調設備に不備はないと話す。

  • 幕張メッセで開催中のイベント「東京ゲームショウ2023」
    幕張メッセで開催中のイベント「東京ゲームショウ2023」
  • 暑さを訴えるコンパニオンのポスト(荏崎ろあさんのXより)
    暑さを訴えるコンパニオンのポスト(荏崎ろあさんのXより)
  • 幕張メッセで開催中のイベント「東京ゲームショウ2023」
  • 暑さを訴えるコンパニオンのポスト(荏崎ろあさんのXより)

会場側「空調はイベント主催者様からの指示を受けて動いております」

   一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、4年ぶりに幕張メッセ全館を用いて、ゲームの祭典「東京ゲームショウ2023」を開催している。前半である21日から22日まではゲーム業界関係者、後半である23日、24日は一般のゲームファンが来場する。

   21日に来場したとするXユーザーたちは、「会場暑すぎてサウナ状態 ちゃんと水分補給しないと倒れるで」「低温の岩盤浴の室内のように暑かった」などと訴えている。

   取材に対し幕張メッセは、メイン会場となる1から8ホールの22日現在の気温は28度前後。9から11ホールは、26度から27度程度だと説明する。21日のイベント参加者や出展企業からも「暑い」という連絡が寄せられたと明かす。

「空調はイベント主催者様からの指示を受けて動いておりますので、空調コントロールの判断は主催者様に委ねています」

   空調については、「設備上に不備はない」という見解を示す。また共用部分のモニターで熱中症対策のアナウンスなどをしているという。

   今後、空調設備の強化などを行う予定はあるのか。幕張メッセは、県有の施設であるため県が検討することになるが、昨今の気候状況や参加者の声は県に共有していると述べた。

    J-CASTニュースは、東京ゲームショウ広報事務局にも取材を申し込んでいる。回答があれば追って伝える。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中