2024年 5月 19日 (日)

東海オンエア巡るネタ投稿?が波紋→「にじさんじ」VTuberが謝罪 「大変悪いタイミングだった」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   VTuberグループ「にじさんじ」のグウェル・オス・ガールさんが2023年10月20日に公開した動画で、6人組YouTuber「東海オンエア」をゆかりの地で探そうとする旨の発言をX(ツイッター)でしたことについて、「大変悪いタイミングだったようで、不快な思いをしてしまう方が出てしまいました」と謝罪した。

   東海オンエアをめぐっては16日からSNSで、しばゆーさんの妻でYouTuber・あやなんさんが離婚宣言後に夫と罵詈雑言の舌戦を繰り広げ、リーダー・てつやさんにも矛先が向く騒動に発展。東海オンエアの事務所「UUUM」は「コンプライアンス上問題のある発言や動画」があったと詫び、しばゆーさんについて20日には「現在病院に向かっています」とてつやさんが報告している。

  • にじさんじ所属のグウェル・オス・ガールさん(リリースより)
    にじさんじ所属のグウェル・オス・ガールさん(リリースより)
  • YouTubeチャンネル「グウェル・オス・ガール / Gwelu Os Gar 【にじさんじ】」で2023年10月20日に公開された動画より
    YouTubeチャンネル「グウェル・オス・ガール / Gwelu Os Gar 【にじさんじ】」で2023年10月20日に公開された動画より
  • にじさんじ所属のグウェル・オス・ガールさん(リリースより)
  • YouTubeチャンネル「グウェル・オス・ガール / Gwelu Os Gar 【にじさんじ】」で2023年10月20日に公開された動画より

元投稿は「ツイ消しをオススメされたので削除しました!」

   グウェルさんは2019年にデビュー。チャンネル登録者47万人を誇る。一部で問題視された投稿については19日、次のようにXで説明した。

「さっき岡崎行って車買って来たんですけど『東海オンエアの聖地だー!東海オンエアどこだー!』ってツイートしたら、どうやらタイミングが悪かったらしくマネから突然連絡来てツイ消しをオススメされたので削除しました!」

   愛知県岡崎市は東海オンエアの活動拠点として知られる。グウェルさんは、「失礼しました!!そして新しく買った車に乗るのはやっぱり楽しいです!!!!!」とも述べている。

   さらに20日になって「謝罪」と題した動画を公開。下記のように頭を下げた。

「昨日、用があって岡崎に行った際に『東海オンエアの聖地に来たので東海オンエアを探そう』とツイートしたところ、大変悪いタイミングだったようで、不快な思いをしてしまう方が出てしまいましたことについて、謝罪申し上げます。誠に申し訳ありませんでした」

   投稿を受けてXでは「ホント悪気はないんだろうけどこういう所あるよな...」といった見方が出ている一方、「おもしろいかおもしろくないかじゃなくて、ファンからしたら炎上をネタにされたら単純に気悪いだろ」との声も上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中