2024年 4月 29日 (月)

「毅然と対応した!」長崎県営バス運転手に賞賛相次ぐ 無賃乗車の外国人YouTuberを仁王立ちでブロック

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本の新幹線などで無賃乗車を繰り返して炎上した海外の男性ユーチューバー「Fidias(フィディアス)」に対し、長崎県営バスの運転手が毅然とした対応をしたとして、賞賛の声が相次いでいる。

   「バスが来たが、俺にお金はない」。ユーチューバーは、長崎市内の「出島」バス停の前に立って英語でこう明かし、近くにいた少年に運賃を無心する。

  • バスに無賃乗車したユーチューバー(フィディアス投稿の動画から)
    バスに無賃乗車したユーチューバー(フィディアス投稿の動画から)
  • ユーチューバーの前に立つ運転手(フィディアス投稿の動画から)
    ユーチューバーの前に立つ運転手(フィディアス投稿の動画から)
  • バスに無賃乗車したユーチューバー(フィディアス投稿の動画から)
  • ユーチューバーの前に立つ運転手(フィディアス投稿の動画から)

怒った様子で腕を組んで、出口の前で立ちふさがる

   この少年から600円をもらうと、ユーチューバーは、来たバスに乗った。

   バスが諫早駅に着いて、運転手が料金は680円と英語で告げると、ユーチューバーは、600円を出すが、運転手は、さらに80円を求める。

   これに対し、ユーチューバーが「ノー」と拒否すると、運転手は、怒った様子で「警察を呼びますよ」と迫った。腕を組んで、出口の前で仁王立ちした。逃げないように立ちふさがり、その後も、ユーチューバーをにらみ続けた。

   ユーチューバーは、その後、警察に連れて行かれ、約5時間も事情を聞かれたと明かしていた。

   ユーチューバーが撮ったこの動画シーンは、2023年10月27日になって、X(旧ツイッター)で取り上げられ、バスに閉じ込めて警察に引き渡した運転手への賞賛の声が相次いだ。

   ヤフーのリアルタイム検索で、「バスの運転手」のキーワードが一時トレンドの20位以内に入るほど、大きな話題になった。

   長崎県営バスを運営する県交通局の乗合課は27日、J-CASTニュースの取材に対し、ユーチューバーは、9月22日の16時10分ごろ、長崎駅発諫早駅行きにバス停から乗り込んだと説明した。

   同課によると、ユーチューバーは、乗り込んでから、「80円足りないので、もらえませんか?」などと他の乗客にねだっていた。高速も走行するこのバスは、680円の一律料金になっており、諫早駅で降りるときに600円しか所持していなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中