2024年 5月 5日 (日)

「あいさつとスカートは短い方がいい」騒動、「本家」博多華丸が言及 「そんぐらい、いいっちゃないと?」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   福岡県中間市の福田健次市長(63)が会合のあいさつで「あいさつとスカートは短い方がいい」と発言し、批判を受けて謝罪した問題は、別の角度からも波紋を広げていた。お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の漫才には、「スピーチとスカートは短いほうがいい」というくだりがある。つまり、「パクった」という指摘だ。

   「パクられた」側の博多華丸さん(53)が出演するレギュラー番組「華結び」(RKBラジオ)の2023年11月4日の放送では、この話題が登場。華丸さんは、このフレーズの受け止められ方は「言う人、言う場面、状況とかにもよる」。福田氏が正式な形で陳謝したことで事態が大きくなったとみており、「そんぐらい、いいっちゃないと?と、俺は思うけどね」と話していた。

  • 博多華丸さん。「あいさつとスカート」騒動をどう見たのか(2023年2月撮影)
    博多華丸さん。「あいさつとスカート」騒動をどう見たのか(2023年2月撮影)
  • 博多華丸さん。「あいさつとスカート」騒動をどう見たのか(2023年2月撮影)

「言う人、言う場面、状況とかにもよると思うよ?」」

   福田氏の発言は10月10日、プロ野球独立リーグに所属するチームのシーズン報告会のあいさつで出た。12日になって、記者団に対して

「場を和ませようという意味で使わせていただいた」
「公職である立場としたら、もっとしっかりと考えてから言葉を発しないといけない」

などと陳謝していた。

   一方の博多華丸・大吉の漫才は、乾杯の音頭をテーマにしたもの。比較的有名なのが11年の「THE MANZAI」で披露したネタで、華丸さんが「つかみ」として「スピーチとスカートは短いほうがいい」と口にする。短い方が~の直後に「長めのスカートが好きな私は...」と続くバリエーションや、相方の大吉さん(52)が

「常とう句?決まり文句?でもちょっと古いしさ、若干セクハラなんで、そこやめません?」

と突っ込む場面もある。

   ラジオ番組では、福田氏の発言は「華丸さんのネタの『つかみ』ではないんですか」というリスナーからの指摘に応える形で、華丸さんは「別に俺らのネタじゃないからね。昔から言ってる親父ギャグの一つ」と応じた。

   リサーチャーの木下貴信さん(46)が「あれ(福田氏の発言)も駄目なんですね」と水を向けると、華丸さんは「いや、言う人、言う場面、状況とかにもよると思うよ?」。文脈によって受け取り方が変わるとの見方だ。

「別に流しとけば、別にね、いいと思うけどね?」

   福田氏が場を和ませようとしていた、という点についても、華丸さんは「聞こえ方」の問題を指摘した。

「それを言って変にヘラヘラって笑ったりとかしたら『気持ち悪っ!』ってなるやん。私の場合『スピーチとスカートは短い方がいい。しかし、長めのスカートが好きな私はどうしたらいいですかね?』。こうなると、ちょっと聞こえ方が違ってくる...とかね。だから、言い方とか、顔とか空気だと思いますけどね」

   改めて謝罪したことで「もうそれでコトが大きくなったみたいなんですけど...」とも。福田氏は受け流しておくべきだったと説いた。

「別に流しとけば、別にね、いいと思うけどね?『そういえばそうやね』(編注:失言と言われれば失言だね)ってことになってくるから。もう、そしたら、(発言が)全部公共のもの、電波になり、人前で喋ること全部そうなるよ?なんかしらそうやって聞こえたら、もうその時点で...ということになるからね。そんぐらい、いいっちゃないと?と、俺は思うけどね」
「『謝れって言われたから謝りました』(という)のを、もっと出した方がいいと思う。なんか、自分から『間違ってました』と言うと、結局、屈することになるからね。市長だから、発言には責任を持ってやった...と。ただ『そんな言うならわかりました。謝らさせていただきます』というぐらいの気持ちの方が、市を引っ張っていけるんじゃないかなと思いますけどね」

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中