2024年 5月 20日 (月)

選挙取材で「10キロやせる」 それでも名物ライターが「インディーズ候補」を追いかける理由

   選挙取材歴25年のフリーランスライター、畠山理仁(みちよし)さん(50)に密着取材したドキュメンタリー映画「NO 選挙,NO LIFE」(2023年11月18日公開)の先行上映イベントが11月14日に都内の映画館で開かれ、畠山さんらが舞台あいさつに登場した。畠山さんは「候補者全員を取材できなければ記事にしない」のが方針で、その成果をまとめた「黙殺 報じられない『無頼系独立候補』たちの戦い」(17年、集英社)などの著書が有名だ。

   舞台あいさつには、畠山さんの「弟子」を自任する時事芸人のプチ鹿島さんとラッパーのダースレイダーさんも登場。畠山さんの取材の意義について語り合った。

  • 「NO 選挙,NO LIFE」先行上映イベントの様子。左から大島新プロデューサー、前田亜紀監督、畠山理仁さん、プチ鹿島さん、ダースレイダーさん
    「NO 選挙,NO LIFE」先行上映イベントの様子。左から大島新プロデューサー、前田亜紀監督、畠山理仁さん、プチ鹿島さん、ダースレイダーさん
  • 「NO 選挙,NO LIFE」のワンシーン。畠山理仁さんは選挙取材で多くの現場を「ハシゴ」する
    「NO 選挙,NO LIFE」のワンシーン。畠山理仁さんは選挙取材で多くの現場を「ハシゴ」する
  • 「NO 選挙,NO LIFE」先行上映イベントの様子。左から大島新プロデューサー、前田亜紀監督、畠山理仁さん、プチ鹿島さん、ダースレイダーさん
  • 「NO 選挙,NO LIFE」のワンシーン。畠山理仁さんは選挙取材で多くの現場を「ハシゴ」する

「それこそ、大手紙とかでは『泡沫候補』みたいな言い方で切って捨てられる」

   作品では、22年の参院選と沖縄知事選を取材する様子に密着。参院選取材の舞台になった東京選挙区では34人が立候補した。多くの現場を回るため取材はハードで、ひとつの選挙取材で10キロやせるという。

   登壇者の間で話題になったのが、終盤に登場する、ある参院選候補者のシーン。このシーンに「感動した」というダースレイダーさんが

「本当に『奇跡だ』って言うけど、ただ起こることはないと思うんですよ。畠山さんが取材してきた量があれだけあるから、あのシーンにつながるようなことがやっぱり起こるんだなというんで、誰にでも起こることではなくて...」

と取材の意義を熱弁すると、畠山さんは

「いやいや、誰にでも起きますよ!皆さん!」

と謙遜。ダースレイダーさんは

「話を聞こうとすれば実はできたけど、誰もやらなかったじゃないですか。畠山さんだけですよね。それこそ1対1になってるわけだから」

と続け、誰でも取材できるのに取材していないことがあるという点が、この映画を通じた「気づき」だと話した。

   畠山さんは、多くの得票が見込めない中でも立候補する人々を「無頼系」「インディーズ系」候補者と呼ぶ。ダースレイダーさんは、そういった人々の存在を「勝手に、ないことにしている。僕らはそれをやってきた」と指摘。鹿島さんも

「それこそ、大手紙とかでは『泡沫候補』みたいな言い方で切って捨てられる。ちゃんと同じ供託金を払ってるんだから取材すべき」

と続けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中