2024年 5月 8日 (水)

中田翔、移籍先の本命は? 元巨人コーチが猛プッシュ「1番ハマる」「圧倒的に攻撃力が足りない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球巨人を退団した中田翔内野手(34)の去就に注目が集まっている。フリーエージェント(FA)権を保有していた中田は権利を行使せず、巨人と2年の契約を残していたが途中で契約破棄できるオプトアウトにより退団。複数の球団が移籍先候補に挙がるなか、楽天の元ヘッドコーチで巨人、ヤクルトなどのコーチを歴任した橋上秀樹氏(57)はJ-CASTニュースの取材に「中日が本命」との見解を示した。

  • 中田翔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
    中田翔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
  • 中田翔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

「山川選手のために組んだ予算を回せばスムーズに行くと思います」

   日本野球機構(NPB)は2023年12月1日に自由契約選手を公示し、巨人の保留者名簿から外れる中田は他球団との交渉が解禁となる。移籍先の候補に中日、ロッテ、楽天が挙がり今後の動向が注目される。

   橋上氏は「新聞報道などで何球団か候補に挙がっているが、今の流れでいくと中日が本命だと思います」とし、中日のチーム事情を踏まえた上で持論を展開した。

「中日はFA宣言した山川(穂高)選手に関心を示していたという報道も出ていましたし、それに備えての予算を組んでいたと思います。山川選手の去就はまだ決まっていませんが、中田選手とポジション、役割がかぶる。中田選手を獲得するとなれば、山川選手のために組んだ予算を中田選手に回せばスムーズに行くと思います。特に補強しなくてはいけない中日の得点力というところでは1番ハマる選手。結構な上積みが期待できる」

   中日は今オフ積極的に戦力補強を行い、前巨人・中島宏之内野手(41)、前ソフトバンク上林誠知外野手(28)、前阪神の山本泰寛内野手(30)、板山祐太郎外野手(29)を既に獲得した。

   橋上氏は「金額的なことを考えれば控え選手や入団が決まった中島選手らと担うべき役割が違う」とし、「中日の場合は圧倒的に攻撃力が足りていないので、どんな形でもよいから攻撃力を補充したいところでしょう。来シーズン優勝とまではいかないがAクラスに向かうために1番の補強は攻撃力です。そうなると外国人選手も大事ですが、当たり外れがあるので、国内で何年もやってキャリアがある中田選手は恰好だと思います。中田選手の勝負強さに期待していると思います」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中