2024年 6月 17日 (月)

カセット&ウォークマンを愛用し、歌謡曲が大好き... 23歳・人気女性俳優の《昭和趣味》に「エモい!」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   俳優の上白石萌歌さんが2023年12月12日にインスタグラムを更新。カセットテープを愛聴していることを明かし、反響が寄せられている。

  • 上白石萌歌さん(2019年撮影)
    上白石萌歌さん(2019年撮影)
  • 上白石萌歌さんのインスタグラム(moka____k)より
    上白石萌歌さんのインスタグラム(moka____k)より
  • 上白石萌歌さんのインスタグラム(moka____k)より
    上白石萌歌さんのインスタグラム(moka____k)より
  • 上白石萌歌さん(2019年撮影)
  • 上白石萌歌さんのインスタグラム(moka____k)より
  • 上白石萌歌さんのインスタグラム(moka____k)より

昭和歌謡好きでレコード収集の趣味も

   上白石さんはピンク・レディーに、米国のシンガーソングライター、クレイロさん、米国のバンド「Haim(ハイム)」のカセットテープと、ウォークマンの写真を投稿した。

   ドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)で共演する俳優の宮世琉弥(みやせ・りゅうび)さんから「良」とのコメントが書き込まれると、上白石さんは「よねええ」と返信。劇団「ヨーロッパ企画」の石田剛太さんの「ハイム好き!」との書き込みには「あたくしも」と反応した。

   他のユーザーからは「昭和やん!」「カセット!懐かしい 今の若い子も聴くんだ!流行ってるのかなぁ?」「エモい!ウォークマンよくありましたね」「カセットで聴いたことないから私も聴いてみたい~!」といったコメントが寄せられている。

   上白石さんは21年8月放送の「バズリズム02」(日本テレビ系)や22年3月放送の「櫻井・有吉 THE夜会」(TBS系)で、昭和歌謡好きやアナログレコード収集の趣味を公言してきた。

   23年11月、上白石さんが「パリピ孔明」で演じるEIKO名義でリリースするアルバムの発売記念トークショーで、転生したい時代を聞かれた際にも「昭和の歌謡曲」好きに言及しつつ「サブスクのない時代」だと答え、テレビ番組をカセットテープで録音する、という当時は「あるある」だった習慣についても、「それでお母さんが入ってきちゃって『今とってるから!』みたいな、ものすごい憧れる」と語っていた

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中