2024年 4月 29日 (月)

著名人の被災地訪問は「俺の行動力すげえだろムーブ」 人気ミュージシャン「この風潮なんとかならんの?」と苦言

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   石川県で最大震度7を観測した令和6年能登半島地震を受け、被災地入りを報告するインフルエンサーや著名人が複数いる中、ミュージシャンとして活動する「NEKOMARU」さんが2024年1月4日にX(旧ツイッター)で疑問を投げかけている。

  • 被災地支援の際には「行く前に被災地の状況を確認することが重要」だ(写真:ロイター/アフロ)
    被災地支援の際には「行く前に被災地の状況を確認することが重要」だ(写真:ロイター/アフロ)
  • 岸田文雄首相と国民民主党の玉木雄一郎代表のポスト。「今は一般車両の乗り入れはやめてください ということです」と指摘している
    岸田文雄首相と国民民主党の玉木雄一郎代表のポスト。「今は一般車両の乗り入れはやめてください ということです」と指摘している
  • 石川県の馳浩知事のポスト。「今日が人命救助の山場です」と訴えた
    石川県の馳浩知事のポスト。「今日が人命救助の山場です」と訴えた
  • 被災地支援の際には「行く前に被災地の状況を確認することが重要」だ(写真:ロイター/アフロ)
  • 岸田文雄首相と国民民主党の玉木雄一郎代表のポスト。「今は一般車両の乗り入れはやめてください ということです」と指摘している
  • 石川県の馳浩知事のポスト。「今日が人命救助の山場です」と訴えた

「今は一般車両の乗り入れはやめてください ということです」

   地震の発生を受け、複数のインフルエンサーや著名人らがSNSで現地でのボランティアを行う予定だと表明した。4日までに現地入りを果たしたと報告する投稿も散見されており、フォロワーに向けて復興に向けたボランティアに参加するように求める投稿を行う人もいる。

   こうした中、オリジナル楽曲を複数配信しているミュージシャンのNEKOMARUさんは4日、自身のXに「著名人やインフルエンサーによる『いち早く現場に駆け付ける俺の行動力すげえだろムーブ』この風潮なんとかならんの?」と疑問を投稿した。

   さらに、東日本大震災の発災直後に東京電力福島第1原発をヘリで訪問する菅直人首相(当時)の写真を添えて、

「全てはここからはじまった気がするw」

とも指摘した。

   NEKOMARUさんの投稿には、「早けりゃいいというわけじゃないですからね。やむにやまれずの行動を責める気はないけど、それならアピールは必要ないはずですね」「現場の素人はちょっと遠くで募金するか、経済回してるのが良いかと思います」など共感の声が相次いでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中