2024年 4月 29日 (月)

子供の朝食「菓子パン1個だけ」ってアリ? 4000票アンケートで肯定多数も...7割超「罪悪感ある」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「朝ごはん。菓子パン1つだけ、あり???」──。

   子どもの朝食に悩む親の問いかけがインターネット上に放たれるなか、J-CASTニュースでは、「子どもの朝食を『菓子パン1個だけ』にすることをどう思うか」「実際にする頻度」の質問を設け、読者に投票を募った。

  • 写真はイメージ
    写真はイメージ
  • 「子どもの朝食を『菓子パン1個だけ』にするのは、どう思う?」J-CASTニュースが2023年12月6~25日に実施した読者投票の結果
    「子どもの朝食を『菓子パン1個だけ』にするのは、どう思う?」J-CASTニュースが2023年12月6~25日に実施した読者投票の結果
  • 「実際、あなたが子どもの朝食を『菓子パン1個だけ』にする頻度は?」J-CASTニュースが2023年12月6~25日に実施した読者投票の結果
    「実際、あなたが子どもの朝食を『菓子パン1個だけ』にする頻度は?」J-CASTニュースが2023年12月6~25日に実施した読者投票の結果
  • 写真はイメージ
  • 「子どもの朝食を『菓子パン1個だけ』にするのは、どう思う?」J-CASTニュースが2023年12月6~25日に実施した読者投票の結果
  • 「実際、あなたが子どもの朝食を『菓子パン1個だけ』にする頻度は?」J-CASTニュースが2023年12月6~25日に実施した読者投票の結果

「作るのめんどい」「お腹が持たない」意見様々

   発端としては2023年12月5日、タレントでブロガーの小林礼奈さんが冒頭のようにブログで問いかけた。「娘はクリームパンにハマってるみたいです。菓子パン1つだけ出す罪悪感よ」「デカいから他のもの出せないんだよね」と説明し、実際の写真を披露していた。

   これを受けて、J-CASTニュースは6日から読者アンケートを実施し、25日12時時点で4133票を集計した。

   「子どもの朝食を『菓子パン1個だけ』にするのは、どう思う?」と尋ねると、結果は66%(2726票)が「あり」を選んだものの、うち「罪悪感もある」が47%と多くを占め、「罪悪感はない」は19%。一方で「なし」は34%(1407票)で、うち「罪悪感がある」のは26%、「罪悪感はない」は8%となった。ありかなしかに関わらず「罪悪感がある」のは73%という結果だった。

   続く質問は、「実際、あなたが子どもの朝食を『菓子パン1個だけ』にする頻度は?」。選択肢のうち「子どもはいない」を除く票で再集計すると、「一度もない」が32%と多い。次いで「週に数日程度」が23%、「月に数日程度」が20%、「年に数日程度」が14%。「毎日」が最も少ない11%だった。

   実際、アンケートを実施した記事のコメント欄でも「朝食なんて作るのめんどいし、別に菓子パンでも良いんじゃないか派」「家庭に寄って事情が違うからな、これ位なら別になにもいわんよ」(原文ママ)と肯定的な声や、「手間をかけた食事を用意する必要はない。けど、菓子パン1個で栄養は十分であるとは言えないでしょう」「お昼までお腹が持たない」といった声など様々上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中