2024年 5月 8日 (水)

人気YouTuber、偽アカウントの「プレゼント企画」に苦言 「騙されてる方からのDMが沢山」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   人気YouTuberのラファエルさんが2024年1月22日にX(旧ツイッター)で、自身などになりすました偽アカウントによる嘘の「プレゼント企画」がSNSで蔓延していることに苦言を呈した。

  • ラファエルさんのインスタグラム(@raphaelangel8183)より
    ラファエルさんのインスタグラム(@raphaelangel8183)より
  • ラファエルさんのYouTubeチャンネルの動画より
    ラファエルさんのYouTubeチャンネルの動画より
  • ラファエルさんのインスタグラム(@raphaelangel8183)より
  • ラファエルさんのYouTubeチャンネルの動画より

「皆様通報お願いします」

   問題となっているのは、ラファエルさんや親交のある人気YouTuberのヒカルさんを騙ったXアカウントによる、「プレゼント企画」といったていでフォローやリポスト、「いいね」で現金やゲーム機などを配布すると謳うポストがX上に流れていることだ。

   ラファエルさんはXで、この偽アカウントに苦言を呈するポストを引用して警告した上で、「皆様通報お願いします」と呼びかけた。ラファエルさんによると、「すでに騙されてる方からのDMが沢山来てます」とのこと。

   続けてラファエルさんは、弁護士を通して情報開示請求するなどの対応を考えていることを明かした。

   この投稿にラファエルさんの元には、

「思いっきり詐欺に騙されて応募してた」
「信じてる人多過ぎてびびる」
「悪い奴がいるんだな」

という声が集まっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中