2024年 5月 18日 (土)

長文メールで説明→その話はなくなりました 及川眠子、「残酷な天使のテーゼ」めぐるテレビ局の態度に「自分を守るためにもうるさくいてやる」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2024年1月30日、「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」などで知られる作詞家・及川眠子さんがX(ツイッター)で「残酷な天使のテーゼ」の歌詞をめぐるテレビ局とのやりとりを明かし、「おそらくうるさい作詞家だと思われたんだろう」と書き込んだ。

  • 及川眠子さんのX(@oikawaneko)より
    及川眠子さんのX(@oikawaneko)より
  • 実際の投稿(及川眠子さんのX(@oikawaneko)より)
    実際の投稿(及川眠子さんのX(@oikawaneko)より)
  • 及川眠子さんのX(@oikawaneko)より
  • 実際の投稿(及川眠子さんのX(@oikawaneko)より)

テレビ局「残テの歌詞には特に意味がない、でいいですよね?」

   及川さんは「先日も某番組が『残テの歌詞には特に意味がない、でいいですよね?』と聞いてきたので、意味のない詞は書かん!と説明を入れた長いメールを返したら『番組の尺の都合でその話はなくなりました』との返事」と、「残酷な天使のテーゼ」の歌詞をめぐるテレビ局とのやりとりをXで明かした。

   続けて「おそらくうるさい作詞家だと思われたんだろう。いいさ、自分を守るためにもうるさくいてやる」とピシャリ。

   「あれだけあちこちでお話しなさっているのに!(リサーチしないんでしょうね)」と「子コメントが寄せられると、及川さんは「面倒くさいんでしょ。たかがバラエティ番組の一コマに時間かけたくないという考えが、結果テレビの質を下げてる」と返答している。

   投稿に対しては以下のようなコメントが寄せられている。

「正直意味がないという発言は、失礼だと思います...」
「いつになったらテレビ局はクリエイターに敬意を示すんだろうか?」
「仮に意味がないと思っても『どのような想いを込められたんですか?』と訊ねるのが礼儀」
「作品との関係性を凄く感じさせる歌詞なのに」
「とにかく、作家さんに対するリスペクトが無さすぎる」
「セクシー田中さんの件といい、ほんとテレビって何様ってしみじみ思う」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中