2024年 5月 20日 (月)

金髪で沖縄入りの中田翔、ストレスフリーで飛躍? 元コーチ分析「巨人時代に抑えられていたものが...」

   プロ野球中日の中田翔内野手(34)が2024年1月30日、春季キャンプのため沖縄入りした。巨人から移籍し新天地で心機一転スタートする中田は再び輝くことができるか。J-CASTニュースは、楽天の元ヘッドコーチで巨人、ヤクルト、西武でコーチを歴任し13年ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でコーチとして中田とともに戦った橋上秀樹氏(58)に分析してもらった。

  • 中田翔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
    中田翔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
  • 中田翔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

「中田は普通に4番に入ると思います」

   中田は23年オフ、保有していたフリーエージェント(FA)権を行使せず出場機会を求めて巨人を退団。巨人と2年の契約を残していたが途中で契約破棄できるオプトアウトにより球団を去った。複数球団の争奪戦が予想されるなか中日が獲得に成功。スポーツ紙の報道によると、2年契約の年俸3億円程度(金額は推定)で、背番号は日本ハム時代に着用した「6」となった。

   立浪和義監督(54)2年目の23年シーズンはチーム打率、本塁打、打点いずれもリーグワーストで得点力不足が露呈。橋上氏は「中日は中田選手に打線の中心となるよう期待しているでしょう。普通に4番に入ると思います。将来的に4番が期待される細川(成也)選手と石川(昂弥)選手が中田選手を挟む形になれば良い。現状、中田選手が打線を引っ張っていかないとチームとして厳しい」と指摘した。

   中田は23年シーズンは92試合に出場し打率.255、15本塁打、37打点を記録。終盤戦はスタメン出場が減り代打での起用が多くなった。橋上氏は中田に求められるのは「打点」とし、具体的な数字を上げた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中