2024年 5月 19日 (日)

ブラタモリ、地学事典に掲載へ 市民への普及に貢献、タモリは「専門の学生なんかよりよっぽど詳しい」と専門家

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

タモリさんは「地学の専門の学生なんかよりよっぽど詳しいくらい」

   赤井さんは「ブラタモリ」で見るタモリさんについて「地学の専門の学生なんかよりよっぽど詳しいくらいの印象」といい、「全体を見渡していろんな特徴に気が付き、岩石などについても非常に詳しい方で、私も感心しています」と称賛した。

   赤井さんの教え子や近しい地質や地学の関係者も多く番組に出演しているといい、「番組を媒体にして、市民によく知識を普及していただいて、非常にありがたいなと思います」とも述べる。続けて、

「今、環境問題を捉える上で、市民に(地学を)深く理解してもらうということが、非常に重要な時期になってきていると思います。それこそ、能登半島地震もありましたし。原発問題や海洋汚染など、地学の基礎的なところを理解しているのかというのは、非常に大きなファクターだと思います」

と、一般市民が地学への理解を深めることの重要性を説明した。

   「ブラタモリ」制作チームは、「地質学の社会への普及」への貢献が評価され、17年に日本地質学会から表彰されている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中