2024年 4月 28日 (日)

松屋「シュクメルリ鍋」の次はポーランド料理「ミエロニィハンバーグ」 大使館も「素晴らしいアイデア」

   松屋は「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」を、2024年2月20日に発売した。先日話題となった、ジョージアの郷土料理「シュクメルリ鍋定食」に続いて、日本では珍しい外国料理の商品化だ。

   北海道・東北、関東、中部地方の48店舗限定で食べられる。松屋フーズに、ポーランド料理を販売するきっかけを取材した。

  • ポーランド風ミエロニィハンバーグとは?
    ポーランド風ミエロニィハンバーグとは?
  • 駐日ポーランド共和国大使館のアカウントも反応
    駐日ポーランド共和国大使館のアカウントも反応
  • 松屋公式アカウントの写真
    松屋公式アカウントの写真
  • 松屋のロゴマーク(編集部、2024年撮影)
    松屋のロゴマーク(編集部、2024年撮影)
  • ポーランド・ワルシャワの街並み
    ポーランド・ワルシャワの街並み
  • ポーランド風ミエロニィハンバーグとは?
  • 駐日ポーランド共和国大使館のアカウントも反応
  • 松屋公式アカウントの写真
  • 松屋のロゴマーク(編集部、2024年撮影)
  • ポーランド・ワルシャワの街並み

「懐かしさを感じる家庭の味」

   「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」の発売翌日、X(旧ツイッター)で、駐日ポーランド共和国大使館アカウントがこう投稿した。「素晴らしいアイデアです。私たちもぜひ食べてみたいと思います!」。そこには、料理の画像が添えられていた。これに松屋公式アカウントが反応。「ポーランド共和国大使館の皆様!!ご来店お待ちしております」と返信した。

   「ミエロニィハンバーグ」のポスターには、「ポーランドも認めた!懐かしさを感じる家庭の味」とあり、煮込みハンバーグのような見た目。そこにソーセージやマッシュルームが添えられている。松屋フーズ広報に聞くと、ハンバーグソースについて、こう説明した。

「ポーランドの料理の味付けをベースとしながらも日本のごはんにあうように、豚脂の豊かな味わい、ヨーグルトの爽やかでありながらクリーミーさ、オールスパイスの香り、マッシュルームの香りが特徴です。しょうゆと、ほんのわずかなカレー粉の絶妙なスパイス感が出るように工夫しております」

   ソースやサラダにヨーグルトソースを使うことは、ポーランドではポピュラーな料理法だそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中