2024年 5月 20日 (月)

ジョージア&ポーランドの駐日大使が異例「松屋会談」 「納豆」と「NATO」、「良い湯」と「EU」絡めて得られた「外交成果」

   ジョージアのティムラズ・レジャバ駐日大使が2024年2月28日、ポーランドのパヴェウ・ミレフスキ駐日大使と「松屋会談」を行ったことをXで明かした。

  • 「松屋会談」について説明するレジャバ大使のポスト。外務省の発表のようなフォーマットでXに書き込んだ
    「松屋会談」について説明するレジャバ大使のポスト。外務省の発表のようなフォーマットでXに書き込んだ
  • レジャバ大使のポスト。いわく「これも日本で起きた外交史の1ページです」
    レジャバ大使のポスト。いわく「これも日本で起きた外交史の1ページです」
  • 松屋公式アカウントも驚きの返信
    松屋公式アカウントも驚きの返信
  • 発信の意図を説明するレジャバ大使のポスト
    発信の意図を説明するレジャバ大使のポスト
  • 駐日ポーランド大使館も「松屋会談」を紹介
    駐日ポーランド大使館も「松屋会談」を紹介
  • 「松屋会談」について説明するレジャバ大使のポスト。外務省の発表のようなフォーマットでXに書き込んだ
  • レジャバ大使のポスト。いわく「これも日本で起きた外交史の1ページです」
  • 松屋公式アカウントも驚きの返信
  • 発信の意図を説明するレジャバ大使のポスト
  • 駐日ポーランド大使館も「松屋会談」を紹介

「日本で起きた外交史の1ページです」

   レジャバ大使は28日、料理を前に笑顔でポーズを決めた2人の写真を添え「松屋でポーランド大使にジョージアのシュクメルリを召し上がって頂き、私はポーランドのミエロニィハンバーグを頂きます。これも日本で起きた外交史の1ページです」と投稿した。

   レジャバ大使は松屋の一部店舗で販売中の「ポーランド風ミエロニィハンバーグ」、ミレフスキ大使は「シュクメルリ鍋」をそれぞれ食べたようだ。

   ミレフスキ大使はこの投稿に、「ティムラズ大使、お食事をご一緒させていただき誠にありがとうございました。ポーランド料理、ジョージア料理の素晴らしいプロモーションとなりました」と感謝のリプライを送っている。

   駐日ポーランド大使館も、写真つきで「両大使が、それぞれの国民食をご紹介することができました。 松屋の皆様、ご招待いただきありがとうございました」と書き込んだ。

   松屋公式アカウントも「なんと!! お二人の大使さんが同時に松屋にいらっしゃってくれるなんて」と驚きをつづった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中