2024年 5月 8日 (水)

テプラの使用済みカートリッジ、個人情報含む可能性に「盲点だった」 Xで話題、メーカーに聞いた「適した処分方法」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ラベルライター「テプラ」の使用済みカートリッジについて、使い方次第では個人情報が含まれうるとして、処分の注意を呼びかける投稿が2024年3月ごろからXで話題になっている。適した処分方法を製造・販売会社に取材した。

  • 写真提供:Xユーザー・ひろみつ(@bakueikozo)さん
    写真提供:Xユーザー・ひろみつ(@bakueikozo)さん
  • 写真提供:Xユーザー・ひろみつ(@bakueikozo)さん
    写真提供:Xユーザー・ひろみつ(@bakueikozo)さん
  • テプラ「SR170」、写真提供:キングジム
    テプラ「SR170」、写真提供:キングジム
  • テプラのカートリッジ「SS12K」、写真提供:キングジム
    テプラのカートリッジ「SS12K」、写真提供:キングジム
  • テプラは幅広い場面で使われている(写真はイメージ)
    テプラは幅広い場面で使われている(写真はイメージ)
  • 写真提供:Xユーザー・ひろみつ(@bakueikozo)さん
  • 写真提供:Xユーザー・ひろみつ(@bakueikozo)さん
  • テプラ「SR170」、写真提供:キングジム
  • テプラのカートリッジ「SS12K」、写真提供:キングジム
  • テプラは幅広い場面で使われている(写真はイメージ)

「転写した所が白抜きになるんだ」

   発端は、Xユーザー・ひろみつ(@bakueikozo)さんの13日の投稿。「使い終わったテプラのカートリッジには個人情報が含まれる場合があるからちゃんと捨てるんだぞ」などと伝えた。投稿された写真ではカートリッジが分解されており、中の印刷済みインクリボンの文字が読み取れる状態なのが分かる。

   投稿は大きな関心を集めており、「転写した所が白抜きになるんだ そりゃそうなんだけど、知らなかった」「リサイクルしよと思ってカートリッジ保管してるけど、これは盲点だった」「これはー、、、、恥ずかしながら盲点だ」と驚く声も少なからず出ている。

   ほかに、「分解してテープを引きずり出してずたずたにしてます...」「使用済みの中身は取り出して燃やして捨てていたな」といった体験談も集まった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中