2024年 4月 28日 (日)

鉄道「3月ダイヤ改正」運行本数にばらつき 西武や東急は増発、JR山手線「平日昼間の5分間隔」変えず

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   首都圏を走る多くの鉄道会社が2024年3月16日、ダイヤ改正を行った。新型コロナウイルスが5類感染症に移行し、各種の規制が解除されてから初となる。

   各社が新たに組んだダイヤには、コロナ明けの影響が出ているのか。特に、コロナ禍で運行本数が減少した路線は、どうなった?

  • 西武新宿線は平日日中時間帯の急行と各駅がそれぞれ1時間5本から6本に増便
    西武新宿線は平日日中時間帯の急行と各駅がそれぞれ1時間5本から6本に増便
  • 小江戸号
    小江戸号
  • 東急電鉄東横線5050系
    東急電鉄東横線5050系
  • 都営10-300R形001
    都営10-300R形001
  • 京王電鉄9000系
    京王電鉄9000系
  • 西武新宿線は平日日中時間帯の急行と各駅がそれぞれ1時間5本から6本に増便
  • 小江戸号
  • 東急電鉄東横線5050系
  • 都営10-300R形001
  • 京王電鉄9000系

都営地下鉄は帰宅時間帯に急行増

   J-CASTニュースBiz編集部は、鉄道に詳しいライターの小林拓矢氏に取材した。「ポスト・コロナで利用者が戻ってきている状況に対し、増便している鉄道会社に注目すべき」としつつ、その例として西武鉄道を挙げた。

「西武新宿線では、平日の日中時間帯に西武新宿駅を発着する急行と各駅停車をそれぞれ毎時1往復増発。これにより、列車の運転間隔が12分から10分となり、2022年3月ダイヤ改正前の水準に戻ります」

   小林氏は東急電鉄にも言及した。

「東横線・目黒線・東急新横浜線で増便となりました。東横線では夕夜間に各駅停車を増発。目黒線・東急新横浜線では平日早朝時間帯の1往復だけではなく、平日日中に12往復、土休日に16往復を日吉~新横浜間で増発し、利用者増に対応することになりました」

   大規模な増便とまではいかないまでも、ダイヤ改正にコロナ明けの兆候が出ているところもあるという。

「たとえば都営地下鉄です。帰宅時間帯に急行を増発し、速達性の向上を図ることにしました。また京王電鉄では、夕夜間帯の各駅停車を、8両から10両編成で運行することにしました。利用者が増えてきたのでしょう」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中