2024年 4月 30日 (火)

水原一平氏に「顔付きからも心配していた」 側近に裏切られた経験の元参院議員が「後出し発言」?SNS物議も本人反論

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「タリーズコーヒージャパン」の創業者で元参院議員の松田公太氏が2024年3月21日、米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の元通訳で、違法賭博への関与による解雇が報じられた水原一平氏について、「私は(顔付きからも)心配していた」などとXで述べた。

   一部から批判が起こると、松田氏は「『この人と近付いたらダメ...』っていう判断を顔の雰囲気で全くしてないって事ですかね?」などと反論している。

  • 水原一平氏、写真:西村尚己/アフロスポーツ
    水原一平氏、写真:西村尚己/アフロスポーツ
  • 松田公太氏のX(@matsudakouta)より
    松田公太氏のX(@matsudakouta)より
  • 松田公太氏のX(@matsudakouta)より
    松田公太氏のX(@matsudakouta)より
  • 水原一平氏と一緒に写った23年8月10日の投稿。大谷翔平選手のインスタグラム(@ shoheiohtani)より
    水原一平氏と一緒に写った23年8月10日の投稿。大谷翔平選手のインスタグラム(@ shoheiohtani)より
  • ドジャース入団会見での2ショット(ドジャースインスタグラムより)
    ドジャース入団会見での2ショット(ドジャースインスタグラムより)
  • 水原一平氏、写真:西村尚己/アフロスポーツ
  • 松田公太氏のX(@matsudakouta)より
  • 松田公太氏のX(@matsudakouta)より
  • 水原一平氏と一緒に写った23年8月10日の投稿。大谷翔平選手のインスタグラム(@ shoheiohtani)より
  • ドジャース入団会見での2ショット(ドジャースインスタグラムより)

「側近等に裏切られることを数多く経験してきましたから」

   水原氏については米複数メディアが21日(日本時間)に報じ、地元メディア「ロサンゼルスタイムズ」(WEB版)によると大谷選手の代理弁護士が、水原氏が大谷選手の資金を違法なブックメーカーで賭けるため「大規模な窃盗」をしたと告発したという。公私ともに大谷選手を支えた水原氏の報道を受け、SNSでは失望や大谷選手を心配する声が広がった。

   そんな中、松田氏は21日にXで、「最も身近にいる人を信用し過ぎると良く起きる事案。マスコミは水原通訳を何年も絶賛していたが私は(顔付きからも)心配していた。タリーズ時代も含め、側近等に裏切られることを数多く経験してきましたから」と述べた。

   投稿にある「顔付き」という箇所を巡って、共感するXユーザーも出た一方で、「影響力ある人が【顔付きからも】と後出し発言はヒドくないですか?」「『顔付きから』って、、本当かどうか以前に、不適切だって分からないのだろうか?」「普通に失礼というか人としてありえない発言」「公職にもいた立場の人間が顔つき云々言うのは、、」などの批判も多数寄せられた。

   松田氏は、「顔や表情でなんとかわかりますよね」という声を引用リポストし、「顔付きで判断するのを批判したり、顔では分からないって言ってる人たちは『あ、この人と近付いたらダメ。この人には金を貸したらダメ』っていう判断を顔の雰囲気で全くしてないって事ですかね?」と反論。

   その上で、「例えば、フィリピン拠点の特殊詐欺グループでルフィと呼ばれてるような奴らと立食パーティーで出会って、仲良くなろうと接近してきたら、私は間違いなく(刺激しないようにヤンワリ)逃げるけど」と持論も展開した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中