2024年 4月 27日 (土)

「バリバリのメジャーリーガー」巨人・新助っ人オドーアの「開幕直前」電撃退団 元DeNA監督・ラミレス氏が1か月前に指摘していた「2つの懸念」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロ野球巨人は2024年3月26日、新外国人選手ルーグネッド・オドーア外野手(30)が退団することを発表した。

   オドーアは大リーグのテキサス・レンジャーズ、ニューヨーク・ヤンキースなどを経て、24年1月に巨人に入団。大リーグ通算178本塁打を誇り、打線の主軸として期待されていた。

   だが、オープン戦では34打数6安打の打率.176、本塁打ゼロ。24日の楽天戦が日本での最後の試合となった。

  • 巨人の本拠地・東京ドーム
    巨人の本拠地・東京ドーム
  • ヤンキース時代のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
    ヤンキース時代のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
  • 夫人と愛娘との3ショット(オドーアのインスタグラムより)
    夫人と愛娘との3ショット(オドーアのインスタグラムより)
  • ベネズエラ代表のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
    ベネズエラ代表のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
  • レンジャーズ時代のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
    レンジャーズ時代のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
  • 巨人の本拠地・東京ドーム
  • ヤンキース時代のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
  • 夫人と愛娘との3ショット(オドーアのインスタグラムより)
  • ベネズエラ代表のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
  • レンジャーズ時代のオドーア(オドーアのインスタグラムより)

高木豊氏「オドーアはキャンプで笑顔なかった」

   2月16日の沖縄2次キャンプからチームに合流したオドーア。チーム在籍わずか1か月での電撃退団は野球ファンの注目を集めた。

   オドーアはなぜ退団したのか。退団理由はどのようなものだったのか。

   スポーツ紙の報道によると、巨人の吉村禎章編成本部長(60)は「最初の開幕のメンバーには入れないけれどもしっかりとファームの方で調整してコンディションを上げてくれと話し合ったんですけど、彼の中ではとにかく『2軍、ファームに落ちて調整するというのは受け入れられない』ということになりました」と説明したという。

   巨人のキャンプを視察したという野球評論家の高木豊氏(65)は26日にユーチューブを更新し、オドーアの退団理由について独自の見解を示した。

   高木氏は「キャンプの時から見ても、挨拶はするがあまり挨拶を交わさない。笑顔がない」と当時の様子を振り返り、こう推測した。

「アメリカの環境と全然違うのでそれになじめなかったこともあるだろうし、想像していた以上に環境の違いを感じたのかな。それと力を出し切れない自分のふがいなさ。このままいてもチームのお荷物になると思ったのかもしれない。まさかファームでの調整を言われるとは思っていなかったのではないか」

   続けて、「外国人はオープン戦と本番でスイッチが代わるというか、目の色が変わってくる。外国人はスロースターターが多い。開幕から夏場にかけて上げていくという選手が多い中、オープン戦で判断されてファームにというのが、自分の中で受け入れられなかったのかな。それよりなにより自分の成績が出ない。日本のレベルの高さにびっくりしたのかもしれない」と独自分析した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中