2024年 4月 27日 (土)

助っ人外国人選手は昔ほど望めないのか オドーア「電撃退団」も巨人に影響なし 元巨人コーチが語る「外国人選手」事情

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロ野球巨人は2024年3月26日、新外国人選手ルーグネッド・オドーア外野手(30)が退団することを発表した。

   大リーグ通算178本塁打を誇る助っ人の開幕直前の電撃退団。今シーズンから指揮を執る阿部慎之助監督(45)体制にどのような影響を及ぼすのか。

   J-CASTニュースでは、巨人で戦略コーチを務めた経験を持つオイシックス新潟アルビレックスBC監督の橋上秀樹氏(58)に分析してもらった。

  • 巨人の本拠地・東京ドーム
    巨人の本拠地・東京ドーム
  • ヤンキース時代のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
    ヤンキース時代のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
  • 夫人と愛娘との3ショット(オドーアのインスタグラムより)
    夫人と愛娘との3ショット(オドーアのインスタグラムより)
  • ベネズエラ代表のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
    ベネズエラ代表のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
  • レンジャーズ時代のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
    レンジャーズ時代のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
  • 巨人の本拠地・東京ドーム
  • ヤンキース時代のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
  • 夫人と愛娘との3ショット(オドーアのインスタグラムより)
  • ベネズエラ代表のオドーア(オドーアのインスタグラムより)
  • レンジャーズ時代のオドーア(オドーアのインスタグラムより)

「オドーアのオープン戦の状態を見る限り実力に疑問符が付く」

   オドーアは大リーグのテキサス・レンジャーズ、ニューヨーク・ヤンキースなどを経て、24年1月に巨人に入団。2月16日の沖縄2次キャンプからチームに合流し、打線の主軸として期待されていた。

   だが、オープン戦では34打数6安打の打率.176、本塁打ゼロ。24日の楽天戦が日本での最後の試合となった。

   オドーアの前代未聞となる開幕直前の電撃退団に、橋上氏は「球団にとっては想定外だと思います」と前置きしたうえで、チームに与える影響について次のように語った。

「攻撃力を期待していたでしょうから痛手といえば痛手だが、オープン戦の状態を見る限り、実力に疑問符が付く感じでした。チームにいたら使わざるを得なかった状態だったところが、退団したことで本来使いたかった佐々木(俊輔)選手や丸(佳浩)選手らを起用することができる。このほかにも何人か候補はいる。守備力、攻撃力、機動力を含めるとオドーア選手が抜けたところに入る日本人選手の方が、シーズンが終わってみたらプラスになっていたということもありうると思います」

   現役時代、ヤクルト、日本ハム、阪神でプレーし、引退後は巨人、ヤクルト、楽天、西武のコーチを歴任した橋上氏。40年近くにわたって日本プロ野球界で活動してきた経験から、オドーアが開幕を待たずに退団した理由についてこのように推測した。

「日本の野球というよりは、日本の生活習慣になじめなかったのだと思います。外国人選手の場合、日本で結果を残すには環境に順応できるかが大きなポイントになる。これに加えて、ファームでの調整に納得がいかなかったのでしょう」

   続けて、近年来日した外国人選手の実力と、今後の外国人「助っ人」に対する球界の展望に言及した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中