2024年 4月 27日 (土)

「無礼すぎてビックリ」...レシピ募集して「まずまずうまい」 シャープ公式X、波紋の広告企画を謝罪「軽率でした」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   シャープ公式Xが2024年3月28日、電気調理鍋「ホットクック」の広告企画で一般ユーザーから募集したレシピを「まずまずうまい」などと評して批判が寄せられたことを受け、「この言葉は軽率でした」と謝罪した。

  • シャープ本社(写真:アフロ)
    シャープ本社(写真:アフロ)
  • シャープ公式X(@SHARP_J)より
    シャープ公式X(@SHARP_J)より
  • シャープ公式X(@SHARP_J)より
    シャープ公式X(@SHARP_J)より
  • シャープ公式X(@SHARP_J)より
    シャープ公式X(@SHARP_J)より
  • シャープ公式X(@SHARP_J)より
    シャープ公式X(@SHARP_J)より
  • シャープ本社(写真:アフロ)
  • シャープ公式X(@SHARP_J)より
  • シャープ公式X(@SHARP_J)より
  • シャープ公式X(@SHARP_J)より
  • シャープ公式X(@SHARP_J)より

シャープ公式Xの投稿に「無礼すぎてビックリ」

   シャープ公式Xは2月20日に「ホットクックをお使いのみなさん。新生活の準備がはじまるこの季節。希望に満ちた後輩に背中を見せる先輩として、限界ひとり暮らしアドバイスを残しませんか。あなたのホットクック、究極のずぼらレシピを教えてください」とし、ホットクックで手間がかからず作れる「限界レシピ」を募集した。3月25~28日にかけて順次、集まったレシピから5品を実際に調理する動画を投稿していた。

   しかし、採用レシピの投稿者を明記しなかったことに加え、「限界レシピ」のコンセプトについて25日に、

「言うまでもなくホットクック限界飯あるいはずぼら飯とは、限りなく調理の手間がかからないという意味です。コンロはもちろん、包丁やまな板も使わない限界料理で、味は飛び上がるほどではないけどまずまずうまいという、シャープ非公式メニューです」

と説明したことが問題視され、Xでは下記のような声が相次いだ。

「お客さんのリソースを無料で消費して宣伝活動してる立場で『飛び上がるほどではないけどまずまずうまい』って、無礼すぎてビックリした」
「レシピには著作権はないけど、公式垢だからこそ誰のレシピかクレジットしてほしい。ファンを大事に。あとほんと最後あたりの文は、他人のレシピ上げた人が言う台詞じゃない」
「せっかく考えてくれたユーザーさんのレシピにその言いようはないでしょう。シャープ公式さん。しかもレシピ考えてくれた方のクレジットもないですよ!」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中