2024年 5月 16日 (木)

「退職届」提出の静岡・川勝知事、報道陣に「散りぬべき時知りてこそ...」 細川ガラシャの句引用に大ブーイング「もしかして喧嘩売ってる?」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「懐かしい方」を「無視するのもご無礼だと思い、とっさに出てきた」

   退職届提出後に開いた記者会見で、辞世の句を口にした意図を問われた川勝知事は、

「今日はここ(記者会見)でしか、一言もしゃべる予定がなかったが、懐かしい方がそこにいらしたので、思わず......。無視するのもご無礼だと思い、とっさに出てきた」

と説明。さらに

「素晴らしい辞世の句だと思う。ガラシャというのはキリスト者、カトリック。だから自殺するわけにもいかないが、辱しめを受けないために死を決意した。その死の決意の時に、泣き叫ぶわけでもなく逃げるわけでもなく......」

などと続け、この辞世の句は「感動的」だと説明した。「それは昔から行動規範として持っているものだ」とも話した。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中