2024年 4月 30日 (火)

岸田首相の米議会演説は「よく作られていた」 それでも立憲・泉代表が「余計な発言」と突っ込みたくなった内容

   訪米中の岸田文雄首相は2024年4月12日未明(日本時間)、連邦議会の上下両院合同会議で演説を行った。演説冒頭では「日本の国会では、これほど素敵な拍手を受けることはまずありません」と、ジョークを飛ばす場面もあった。

   立憲民主党の泉健太代表は同日の会見で、この部分に反応。演説全体については「よく作られたスピーチ」だと評価した一方で、「つかみ」の部分には「総理の余計な発言は除いてもよかった」、拍手がないのは「自業自得」と苦言を呈した。

  • 米議会で演説する岸田文雄首相(写真は首相官邸ウェブサイトから)
    米議会で演説する岸田文雄首相(写真は首相官邸ウェブサイトから)
  • 記者会見する立憲民主党の泉健太代表(写真は立憲民主党の配信動画から)
    記者会見する立憲民主党の泉健太代表(写真は立憲民主党の配信動画から)
  • 共同記者会見に臨む岸田文雄首相(写真は首相官邸ウェブサイトから)
    共同記者会見に臨む岸田文雄首相(写真は首相官邸ウェブサイトから)
  • 岸田文雄首相と米国のバイデン大統領(写真は首相官邸ウェブサイトから)
    岸田文雄首相と米国のバイデン大統領(写真は首相官邸ウェブサイトから)
  • バイデン大統領に出迎えられる岸田文雄首相(写真は首相官邸ウェブサイトから)
    バイデン大統領に出迎えられる岸田文雄首相(写真は首相官邸ウェブサイトから)
  • 米議会で演説する岸田文雄首相(写真は首相官邸ウェブサイトから)
  • 記者会見する立憲民主党の泉健太代表(写真は立憲民主党の配信動画から)
  • 共同記者会見に臨む岸田文雄首相(写真は首相官邸ウェブサイトから)
  • 岸田文雄首相と米国のバイデン大統領(写真は首相官邸ウェブサイトから)
  • バイデン大統領に出迎えられる岸田文雄首相(写真は首相官邸ウェブサイトから)

「腐った状態を変えられないわけですから、それは国会で拍手を受けるわけがない」

   岸田首相の演説は「未来に向けて -我々のグローバル・パートナーシップ-」と題するもので、35分間にわたって行われた。 

   ジョークを織り交ぜつつ、「皆様、米国の最も親しい友人、トモダチとして、日本国民は、自由の存続を確かなものにするために米国と共にあります。それは、日米両国の国民にとどまらず、全ての人々のためにであります」などと述べた。

   泉代表は同日の会見で、演説について「よく作られたスピーチだな、というふうに思いました」とする一方で、「あの総理の余計な発言は除いてもよかったかな、と思いますね」と苦笑。

   「余計な発言」として、演説の冒頭で岸田首相が「日本の国会では、これほど素敵な拍手を受けることはまずありません」と冗談めかしていたことを挙げた。

   自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金問題を引き合いに出しながら、次のように批判した。

「それはそうでしょう。それ自業自得ですからね?総理自身が国内政治において国民を無視し、そして自民党自身腐った状態を変えられないわけですから......、それは国会で拍手を受けるわけがないわけでありまして。ここはもう自ら反省をしてもらいたいという話ですね」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中