2024年 4月 30日 (火)

ゆたぼん、仮想通貨盗まれ「高い授業料」 粗品の「ハマったらどギツイよ」警告には「でも大丈夫です!」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   元不登校YouTuberで「青年革命家」として活動するゆたぼんさんが2024年4月13日、YouTubeで仮想通貨を盗まれていたことを明かした。

   一方、ギャンブル好きで知られるお笑いコンビ・霜降り明星の粗品さんは、ゆたぼんさんが利益を上げたことについて「投資、これハマったらどギツイよ」と反応。ゆたぼんさん「僕はボクサーなのでギャンブルには手を出しません」などと応じていた。

  • 過去に仮想通貨を盗まれた経験を明かしたゆたぼんさん。YouTubeチャンネル「青年革命家ゆたぼんチャンネル」より
    過去に仮想通貨を盗まれた経験を明かしたゆたぼんさん。YouTubeチャンネル「青年革命家ゆたぼんチャンネル」より
  • 粗品さんの発言にXで反応するゆたぼんさん
    粗品さんの発言にXで反応するゆたぼんさん
  • ゆたぼんさん(2023年7月撮影)
    ゆたぼんさん(2023年7月撮影)
  • ビットコイン購入当時のゆたぼんさん。YouTubeチャンネル「青年革命家ゆたぼんチャンネル」より
    ビットコイン購入当時のゆたぼんさん。YouTubeチャンネル「青年革命家ゆたぼんチャンネル」より
  • 24年2月のゆたぼんさん(@yutabon_youtube)のXのポスト。「僕は父を反面教師とし、罵詈雑言を使わないように気をつけます」などとつづっている
    24年2月のゆたぼんさん(@yutabon_youtube)のXのポスト。「僕は父を反面教師とし、罵詈雑言を使わないように気をつけます」などとつづっている
  • 過去に仮想通貨を盗まれた経験を明かしたゆたぼんさん。YouTubeチャンネル「青年革命家ゆたぼんチャンネル」より
  • 粗品さんの発言にXで反応するゆたぼんさん
  • ゆたぼんさん(2023年7月撮影)
  • ビットコイン購入当時のゆたぼんさん。YouTubeチャンネル「青年革命家ゆたぼんチャンネル」より
  • 24年2月のゆたぼんさん(@yutabon_youtube)のXのポスト。「僕は父を反面教師とし、罵詈雑言を使わないように気をつけます」などとつづっている

「親父がちゃんと2段階認証の設定をしておけば、盗まれることもなかったのに......」

   ゆたぼんさんは11日、「とんでもない事になりました! 実は2017年、僕がまだ8歳の時にお年玉でビットコインを買ったんです。その時は1ビットコインが63万円だったのに、3日前に1,100万円を突破していてビックリしました! お金と経済についても勉強しながら、人生は冒険だ!」とXで報告し話題を集めていた。

   13日には、YouTubeに「【悲報】仮想通貨が盗まれた話」との動画を公開し仮想通貨をめぐるトラブルについて明かした。

   8歳当時、ビットコインの他に「COMSA(コムサ)トークン」を購入していたゆたぼんさん。しかし「それは盗まれました」という。

   続けて、不正ログインの被害に遭った当時の動画も公開した。

   サングラスをかけた幼いゆたぼんさんが姉の「あっちゃん」と仮想通貨について話す動画で、ゆたぼんさんは「誰かが勝手に(不正)ログインして盗んでいってん」「コムサにな、問い合わせてんけど、何の返信もないねん」とガックリ。

   「そもそもさ、そうやって簡単に盗まれるもんなん?」とする姉に、ゆたぼんさんは「2段階認証しとけば良かったけど、パパがしてなかってん」と説明した。姉は「それはあれやな、パパのミスやな」と苦笑していた。

   現在のゆたぼんさんは、「これでいいのだ~」と『天才バカボン』のテーマソングを歌う幼いゆたぼんさんに「って、良くないんですけどね」とツッコミをいれ、「今は2段階認証は当たり前で、YouTubeもXも設定してるんですけど。そん時は甘かったです」と振り返った。

「親父がちゃんと2段階認証の設定をしておけば、盗まれることもなかったのに......ま、それは過ぎたことなんで仕方ないと思ってます」

   盗難のトラブルについては「授業料と思って。それで勉強になったなって、僕は思ってます」といい、視聴者に向けて「今はネットの時代なんで、皆さんも2段階認証は絶対にして、セキュリティを強化して。気をつけてください」と呼びかけた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中