2024年 5月 20日 (月)

高木豊氏、中日・小笠原慎之介に「おちゃらけてる部分ある」「ああいう態度よくない」 マウンド上の「行動」に苦言連発

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   プロ野球横浜ベイスターズ、日本ハムでプレーした野球解説者の高木豊氏(65)が2024年5月9日にユーチューブを更新し、中日・小笠原慎之介投手(26)の試合中の行動に苦言を呈した。

  • 中日の本拠地バンテリンドーム
    中日の本拠地バンテリンドーム
  • 小笠原と高橋の2ショット(小笠原のインスタグラムより)
    小笠原と高橋の2ショット(小笠原のインスタグラムより)
  • テレビ出演した小笠原(小笠原のインスタグラムより)
    テレビ出演した小笠原(小笠原のインスタグラムより)
  • 小笠原の私服姿(小笠原のインスタグラムより)
    小笠原の私服姿(小笠原のインスタグラムより)
  • 小笠原のトレーニング風景(小笠原のインスタグラムより)
    小笠原のトレーニング風景(小笠原のインスタグラムより)
  • 中日の本拠地バンテリンドーム
  • 小笠原と高橋の2ショット(小笠原のインスタグラムより)
  • テレビ出演した小笠原(小笠原のインスタグラムより)
  • 小笠原の私服姿(小笠原のインスタグラムより)
  • 小笠原のトレーニング風景(小笠原のインスタグラムより)

「おちゃらけているシーンをみせられると『なんだこいつ』と思う」

   高木氏が指摘したのは5月8日にバンテリンドームで行われた巨人でのマウンド上の行動だ。先発した小笠原は7回5安打1失点に抑えるも、打線の援護に恵まれずチームは1-4で敗戦し、小笠原に負けがついた。

   試合を振り返った高木氏は「勝ってもいいピッチングだった」と小笠原の投球を評価する一方で、「おちゃらけてる部分がある」と指摘。問題視した小笠原の行動を具体的に挙げながら苦言を呈した。

「ちょっとけん制するふりをして、パパっとすぐにプレートを踏んですぐ投げようとするとか、ちょっとおちゃらけている部分をみせると。野手は『打てなくて申し訳ない』と思っているけれども、おちゃらけているシーンをみせられると『なんだこいつ』と思うよ。野手は。やっぱり真摯にやらないと」

   現役時代、主に2塁手として活躍し、3度ベストナインに選出された経歴を持つ高木氏。自身の経験から野手目線で苦言を続けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中