料理研究家のリュウジさんが2025年6月4日、前日に備蓄米をめぐるレビューを予告したところ、思わぬ批判が寄せられたとしてXに疑問をつづった。
「政府備蓄米、古古米手に入れました」
政府備蓄米が放出され、随意契約した大手スーパーなどを通じて購入者のもとに渡り始めている。
5月31日には、アイリスオーヤマとイトーヨーカ堂が、小売店として初めて今回の備蓄米を販売した。
1日には、東京都内にある「イオンスタイル品川シーサイド店」で、5キロで税込2138円の「国産備蓄米」が大量に並んだ。小泉進次郎農水相が視察に訪れたほか、店前には備蓄米を求める客の行列ができる事態となった。
料理研究家のリュウジさんも3日、「和の一膳」と名付けられた5キロ入りの備蓄米を手にした写真を公開し、今後レビューを行うと予告した。
「政府備蓄米、古古米手に入れました めちゃくちゃ荒れそうですが忖度無しでレビューします」