2人組YouTuber、拠点の家賃が突然5万円値上げ 「いられなくなってしまう」「結構キツい」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2人組YouTuberの「おるたなChannel」が2025年9月15日に動画を投稿し、8年間拠点としていた「おるたなハウス」の家賃が5万円値上げすることが突然通知されたと明かした。

  • 家賃の値上げは頭が痛い問題だ(写真はイメージ)
    家賃の値上げは頭が痛い問題だ(写真はイメージ)
  • 家賃値上げにはこの表情(「おるたなChannel」より)
    家賃値上げにはこの表情(「おるたなChannel」より)
  • 家賃の値上げは頭が痛い問題だ(写真はイメージ)
  • 家賃値上げにはこの表情(「おるたなChannel」より)

「出てってほしいから値上げ...」

   動画では、メンバーのないとさんと渋谷ジャパンさんが揃って出演。「本当に一大事。緊急で撮っております」と言いつつ、「もしかしたら多分同じ状況になってる人たちも多いと思うんで、参考になればな」と明かした。

   ないとさんによると、前日に届いた封筒が、「おるたなハウスにいられなくなってしまう内容」だったとのこと。そこには「近年、租税公課・公共料金をはじめ物価の上昇に伴い、諸費用が増加してまいりました」「やむを得ず値上げをせざるを得ない状況となりました」と書かれていたといい、11月分からの家賃値上げ額は「5万円」だったと報告した。

   家賃の急な値上げ現象が起こっていることはないとさんもニュースなどで見ていたとのこと。「場合によっては外国人のオーナーに代わって全部民泊にしたいから、だからもう出てってほしいから値上げするみたいなこともあって」と説明していた。

姉妹サイト