数年に1度の最強・最長の大寒波が襲来! 依田司さん教える「備えはこうすればいい」

   数年に1度の最強・最長大寒波が日本列島に襲来して、空の便は欠航、道路は閉鎖、除雪が間に合わず孤立する集落や一人住まいの老人が相次いでいる。この寒波いつまで続くのか。どんな備えをすればいいのか。人気気象予報士で「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)のお天気キャスター依田司さんが、2026年1月20日の放送で解説した。

  • 大寒波への警戒が求められている(写真はイメージ)
    大寒波への警戒が求められている(写真はイメージ)
  • 水道管の破裂にも要注意(写真はイメージ)
    水道管の破裂にも要注意(写真はイメージ)
  • 大寒波への警戒が求められている(写真はイメージ)
  • 水道管の破裂にも要注意(写真はイメージ)

寒さのピークは超えてからも数日は続く恐れ

   1月21日水曜と22日木曜が「寒さのピーク」で、24日土曜日にいったん寒さは緩むが、「日曜(25日)、月曜(26日)と再び東京でも最低気温が一ケタの寒さが続くことになりそうです」と予報する。

   この寒さをもたらしているのは上空の強い寒気で、「数年に1度レベルの長い期間居座ります。25日にかけまして、大雪に日本海側は警戒。JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)の発生によりまして、局地的な強い雪の恐れが出ています」と警告した。

   「この最強・最長寒波への備えをまとめておきました」と、依田さんがアドバイスしたのは次のようなポイントだった。

姉妹サイト