フジテレビ系情報ワイド「サン!シャイン」のメインキャスター・谷原章介さんは米国トランプ大統領が日本や中国、フランスなど5か国にホルムズ海峡への艦船出動を求めていることに対して、「勝手に始めた戦争に巻き込むな!」と激しく怒ったが(2026年3月16日放送)、翌17日の放送ではますます腹が立っているようだった。
「火をつけた責任を取って消してください」
放送の直前、トランプ氏のこんなSNS投稿が速報で入ってきた。「日本は(ホルムズ海峡を通じて石油の)95%を得ている。中国は91%だ。韓国は石油、すなわちエネルギーの多くの割合はホルムズ海峡を通じて得ている。彼らはわれわれに感謝するだけでなく、協力すべきだ。驚きは、彼らが乗り気でないということだ」
日本や韓国が米軍に協力するのは当然と言い、色よい返事をしないことに腹を立て、当てつけで、近々に協力的な国の名前を公表するという。
谷原キャスターはこのニュースに呆れ、「本当に理解できない」と怒った。「(事前に)議論もなく、国連で諮っているわけでもなく、いきなり(イラン攻撃を)やっておいて、(原油が)値上がりして、(日本の石油は)95%そこを通るんだから協力しろって......。 (そうではなく)火をつけた責任を取って消してくださいという話ですよね」