本当に軍事作戦は終了?玉川徹「無責任極まりない話。場を荒らしまくって後は勝手にやってくれって話」

   たちの悪いエイプリルフールを思わせるような米トランプ大統領の発言が飛び出した。2026年4月1日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)はトランプ大統領が今後2~3週間以内に軍事作戦終了の見通しを記者団に語ったと速報した。さらに「イランはアメリカとの戦争を終わらせるために合意を結ぶ必要はない」とも話したという。

  • トランプ大統領が今後2~3週間以内に軍事作戦終了の見通しを記者団に語った(画像はイメージ)
    トランプ大統領が今後2~3週間以内に軍事作戦終了の見通しを記者団に語った(画像はイメージ)
  • 玉川徹さん(羽鳥慎一モーニングショー公式サイトより)
    玉川徹さん(羽鳥慎一モーニングショー公式サイトより)
  • トランプ大統領が今後2~3週間以内に軍事作戦終了の見通しを記者団に語った(画像はイメージ)
  • 玉川徹さん(羽鳥慎一モーニングショー公式サイトより)

「トランプ大統領が言っていることが矛盾しているのでなかなか判断しづらい」

   この報道を聞いた元陸上自衛隊中部方面総監の山下浩貴さんは「今、トリポリという強襲揚陸艦はすでにインド洋に着いています。ボクサーは真珠湾(ハワイ)にいるのでこの地域に入ってくるまでに2~3週間かかる。そういう関係からすると地上作戦はやらないのかなという気がする。トランプ大統領が言っていることが矛盾しているのでなかなか判断しづらい」と戸惑い気味に分析した。

   MCの羽鳥慎一さんは「トランプ大統領の発言なのでコロコロ変わるからわからない。アメリカが『終わる』と言っても終わらないのでは」と話す。

「日本はこれで気兼ねはいらないのではないか。大統領本人が勝手にやれって言ってるんだから」

   山下さんは「終わるんですよ。トランプ大統領が『これは戦果だ』と『勝った』と言って自分で終わることはできる」と話す。とはいえ、イランも黙っているわけにはいかないだろうという指摘について山下さんは「イラン側は『追い返した』『勝った』と言うでしょうね。トランプも勝った、イランも(アメリカを)排除したんだということになるだろう」と話すと、スタジオからも納得の声が出た。

   それを聞いていた玉川徹さんはあきれかえりながら「本当に無責任極まりない。場を荒らしまくって後はそっちで勝手にやってくれという話ですよ。日本はこれで気兼ねはいらないのではないか。大統領本人が勝手にやれって言ってるんだから」と話し、日本をはじめとする東南アジアの国々のタンカーを通すようにイランと直接交渉すべきだと主張した。

(ジャーナリスト 佐藤太郎)

姉妹サイト