ハンバーガーチェーン「モスバーガー」は2026年6月12日にXで、モスバーガーの名を騙った「ハンバーガーづくり体験イベント」の偽のネット広告が確認されたとして、注意喚起した。企業によるこうした偽サイトや広告への注意喚起が相次いでいる。
モスバーガー「広告をクリックしないようご注意ください」
モスバーガー公式Xは、モスバーガーの名前を騙った「『店舗でハンバーガーづくり体験イベントを全国で開催する』という旨の詐欺広告」がSNSを中心に確認されていると報告。全国でこのようなイベントは行っていないと否定し、「広告をクリックしないようご注意ください」と注意喚起した。
こうした、主に子どもに向けた体験イベントを装った偽広告や偽サイトは複数企業で確認されている。
山崎製パンは5月29日に公式Xで、SNS上で山崎製パンの名称やロゴを不正に使用した「こども 山崎パン職人体験」を謳う広告が確認されていると投稿。「これらの広告は弊社とは一切関係ございません。偽の広告内のリンクはクリックせず、個人情報の入力も絶対に行わないようご注意ください」と呼びかけた。
ドーナツチェーン「ミスタードーナツ」も3月11日に公式サイトで、「『ミスタードーナツお仕事体験教室』の参加を促す偽サイト」を確認したとして注意喚起。該当のサイトでは、「店舗でのドーナツ手作り開催日程を選択し予約手続きへと進むと、別の媒体での連絡を促される仕組み」になっているという。
「個人情報の入力や連絡先の登録、金銭のお支払い等を行われませんよう、十分ご注意ください」と呼びかけた。
うどんチェーン「丸亀製麺」も2月27日に公式サイトとXで、偽サイトについて注意喚起をした。丸亀製麺では、「手づくり体験教室」、「こどもうどん教室」のイベントを実施しているが、これを装った偽サイトが確認されたという。
偽サイトと丸亀製麺は「一切関係ございません」とし、「偽サイトを利用された場合、個人情報や代金を詐取される恐れがありますので、アクセスや申し込みは絶対に行わないでください」と呼びかけている。
【偽広告にご注意ください】
— モスバーガー (@mos_burger) June 12, 2026
SNSを中心に、モスバーガーの名を騙り「店舗でハンバーガーづくり体験イベントを全国で開催する」という旨の詐欺広告が確認されております。
現在モスバーガーでは、全国でそのようなイベントを実施しておりません。
広告をクリックしないようご注意ください。
【重要なお知らせ】
— 丸亀製麺【公式】 (@UdonMarugame) February 27, 2026
丸亀製麺の「手づくり体験教室」「こどもうどん教室」を装った偽サイトの存在が確認されています。これらのサイトと当社を含む当社グループは一切関係ございません。…
【重要なお知らせ】
— 山崎製パン@商品情報発信中 (@yamazakipan_cp) May 29, 2026
SNS上で「こども 山崎パン職人体験」という、当社名称やロゴを不正使用した広告が確認されています。
これらの広告は弊社とは一切関係ございません。
偽の広告内のリンクはクリックせず、個人情報の入力も絶対に行わないようご注意ください。
ご報告ありがとうございました。 pic.twitter.com/veiGUY6C3k