ワールドカップ北中米大会のオランダ戦は粘りの同点で勝ち点1をとった。2026年6月16日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)は熱戦を振り返り、中村敬斗選手と久保建英選手の絆に触れた。
「3年前にエルサルバドル戦で初ゴールをとったのも久保選手からのパス」
番組は、「日本は劇的な引き分けでダークホースとしての素質を証明した」(米メディア『ESPN』)など海外メディアからも評価を得たことを紹介。設楽統さんは「昨日のことだけどまだ興奮冷めやらぬ感じで、何度見てもいいですね、ゴールシーンは」と振り返り、中村選手の劇的な同点ゴールを賞賛。中村選手は試合後に「ちょうど3年前にエルサルバドル戦で初ゴールをとったのも久保選手からのパスで、きょうも久保選手からのパス。いつも本当に僕をみてくれ、いつもアシストをつけてくれるし感謝したい」とコメントした。