自民・有村治子総務会長、立憲議員の自衛隊発言に声明 「真摯に向き合って」

   自民党の有村治子総務会長(参院議員)が2026年6月16日、立憲民主党の古賀千景参院議員による「自衛隊に行く子どもたち」をめぐる発言について、Xに見解をつづった。

  • 自民党の有村治子総務会長(2023年7月撮影)
    自民党の有村治子総務会長(2023年7月撮影)
  • 防衛省の教材「まるわかり!日本の防衛」を手に追及する立憲民主党の古賀千景参院議員(写真は参院インターネット中継から)
    防衛省の教材「まるわかり!日本の防衛」を手に追及する立憲民主党の古賀千景参院議員(写真は参院インターネット中継から)
  • 自民党の有村治子総務会長(2023年7月撮影)
  • 防衛省の教材「まるわかり!日本の防衛」を手に追及する立憲民主党の古賀千景参院議員(写真は参院インターネット中継から)

「自衛隊に行く子どもたちって、経済的に厳しい子どもたち」

   古賀氏は15日の参院決算委員会で、防衛省が作成した子ども向けの冊子に関する質問を行った。

   教員でもあり、日本教職員組合(日教組)の組織内議員を務めている古賀氏は、自身の経歴を踏まえ「私も教えた子がいっぱい自衛隊にいるんです。いっぱい苦しんでますよ」と主張。

   「わかってほしいのは、自衛隊に行く子どもたちって、経済的に厳しい子どもたちが行くんですよ。豊かな子どもたちは自衛隊とかなりませんよ!」と声を張り上げた。

   小泉進次郎防衛相は「自衛官の子どもたちへの配慮に欠ける発言だったのでは」と反論。古賀氏の主張を否定し、「これは事実誤認だと思います」と厳しい表情で応じた。

   古賀氏は問題の発言について「撤回する」としていたものの、SNSでは「差別発言ではないか」などと怒る声が相次いだ。

姉妹サイト