「揺れたよね?」「はい揺れました」 熊本地震、計670回以上も発生。熊本市長のX投稿に「慣れが一番怖い」の声も

   熊本市の大西一史市長が2026年8月18日にXを更新し、地震の揺れに関する秘書課長とのやり取りを明かし、「慣れが一番怖いです」「休めるお時間があれば休んで下さい」などの声が寄せられている。

  • 熊本市・大西一史市長のXアカウント(@K_Onishi)より
    熊本市・大西一史市長のXアカウント(@K_Onishi)より
  • 気象庁の震度データベース検索より
    気象庁の震度データベース検索より
  • 熊本市・大西一史市長のXアカウント(@K_Onishi)より
  • 気象庁の震度データベース検索より

「まだまだ余震が続いてるんだね」

   大西市長は18日15時14分にXを更新し、「今の会話」を紹介。

   「揺れたよね?」「はい揺れました」という秘書課長とのやり取りを記し、続けて、このやり取りに至った経緯を明かした。

「先ほど記者会見中にも揺れた感じがしたのですが、あまり皆さんが反応しなかったので、あれ?気のせい?俺、疲れてるのかな?と思って席に戻ったら、今また揺れたので、これで地震でなかったら身体の方がおかしいのかなと思って確認しました」

   大西市長によれば、熊本地震の発生から18日9時までに「震度1以上が675回」も起きているという。最後に「皆さんもどうかご注意を」と呼びかけた。

   これに対しSNSでは、「引き続き、どうぞご安全に」「お身体ご自愛くださいませ」「慣れが一番怖いです」「まだまだ余震が続いてるんだね」などの声が上がっている。また、水が入ったペットボトルを置いておくといいとのアドバイスも寄せられていた。

   気象庁の発表によれば、18日正午時点で、震度1以上を観測した地震は計676回起きている。「大局的には緩やかに減少しているが、地震活動は依然として活発な状態が継続している」とし、18日以降も、1~2か月ほどは最大震度5弱程度以上の地震に注意が必要だと呼びかけている。

   大西市長が投稿した約10分前の18日15時5分ごろにも、熊本県の天草・芦北地方を震源とする地震があり、上天草市と芦北町で震度3を観測した。

姉妹サイト