サッカーJ3・ギラヴァンツ北九州が2026年10月13日、「福岡県内最高齢」だった111歳のサポーター・溝上トメさんの訃報を受け、公式Xで追悼のコメントを発表した。
「福岡県内最高齢として報じられました111歳の溝上トメ様」
クラブは「溝上トメ様(111歳)のご逝去に際して」として、溝上さんの訃報についてつづった。
「このたび、福岡県内最高齢として報じられました111歳の溝上トメ様がご逝去されたとの報に接し、クラブ一同、深い悲しみとともに、長きにわたり北九州のまちで暮らし、地域の歩みとともに生きてこられたご生涯に心より敬意を表します」
「溝上様には、高齢者事業 Be supporters! を通じて数年前より温かい応援をいただいておりました」という。
Be supporters! は、サントリーウエルネスとJリーグが共同で推進する参加型プロジェクトだ。高齢者施設で暮らす人などが地元のJリーグクラブを応援することで、日頃は支えられる機会の多い人が、サポーターとして「支える人」になることを目指している。施設内での応援活動のほか、高齢者施設で暮らす「人生の先輩たち」から集めた応援メッセージを横断幕にして、ホームゲームで掲出するなどの活動を行っている。