2024年 4月 27日 (土)

3キロ太ると膝の負担は10キロ 軟骨すり減ると元には戻らない

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

【健康カプセル!ゲンキの時間】(TBS系)2015年10月4日放送
「ひざ痛」

   膝の痛みに苦しむ人は推定3000万人もいるという。

MCの三宅裕司「僕は調子が悪い時は、膝の裏が痛むね~」
MCの渡辺満里奈「長く正座した後は、もう膝がグラグラして立てません」
アシスタントの英玲奈「飛行機で長時間移動するとお皿が痛みます」
  • ズキズキと痛む膝のつらさといったら……。
    ズキズキと痛む膝のつらさといったら……。
  • ズキズキと痛む膝のつらさといったら……。

膝が痛い人に「正座」が効くとは、ど~して?

   膝の痛みは人それぞれだ。番組の冒頭、スタッフが理学療法士の杉浦史郎さんと一緒に日本一の道具街、東京都台東区のかっぱ橋商店街に行き、膝痛に悩む人を探す。63歳の男性Yさん。仕事はデザイナーで、いつも長時間椅子に座っている。杉浦さんが膝の裏を触ると、内側が痛いという。変形性膝関節症の典型的な痛みだ。お皿の部分の骨と骨の接地面でクッションの役目を果たしている軟骨がすり減って、骨同士が直接当たるからだ。杉浦さんが椅子に座って仕事をするYさんの姿勢に注目する。

杉浦さん「う~む、猫背ですね。それにO脚気味に足を広げて座っている」
スタッフ「椅子に座っているのに、姿勢が膝と関係あるんですか?」
杉浦さん「猫背の姿勢は、骨盤が後ろに引っ張られて膝が開きます。またO脚は、膝が変形して、本来は当たらない内側同士の骨がギシギシぶつかるようになる。だから、膝の内側が痛むのです」

   姿勢の悪さを指摘されてショックを受けているYさんに、杉浦さんは「正座ストレッチ」を勧めた。方法はこうだ。

   (1)正座でしっかり膝を曲げ、10秒キープ。膝が痛くて正座できない人は、座布団を膝の裏にはさんで行うと痛くない。

   (2)曲げた後は、ひざをしっかり10秒伸ばす。これを10回ずつ朝晩2回。

   ここで千葉大学医学部教授の佐粧孝久教授(整形外科)が登場。

三宅「膝の痛い人に正座なんかさせて、大丈夫なんですか?」
佐粧教授「痛みが出ると、かばうために膝が固まってしまいます。積極的に動かして、膝の中にある関節液を循環させるのです。関節液には栄養がたっぷりあり、軟骨に行き渡らせる必要があります」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中