2024年 4月 26日 (金)

酒を飲むとすぐ赤くなる人は、がんになりやすいってホント?

   「すぐ赤くなっちゃうから、1~2杯程度なら」「きゃ~課長さん、可愛い~ッ」と言われて女性の部下からお酌され、いい気持ちになっているアナタ、そのへんでやめておかないと食道がんになりますよ。

   生まれつき酒に弱い体質の人ががんになるリスクは、驚くほど高いという研究が相次いでいるのだ。

  • 赤ら顔のおにいさん、口説くならシラフの時に(イラスト・サカタルージ)
    赤ら顔のおにいさん、口説くならシラフの時に(イラスト・サカタルージ)
  • 赤ら顔のおにいさん、口説くならシラフの時に(イラスト・サカタルージ)

食道がんになる危険がずば抜けて高い

   2016年2月、愛知県がんセンターの松尾恵太郎研究部長らのチームが、欧州の医学誌に衝撃的な研究を発表した。酒を飲むとすぐ顔が赤くなる体質の人が、長年「大量に飲酒」を続けると、80歳までに食道がんや咽頭がんになる確率が約20%になるというのだ。5人に1人の割合である。その「大量の飲酒」の量とは、具体的には1日に日本酒2合以上の量を週に5日以上続ける場合だ。

   ちなみに、飲んでも赤くならない人が、同じ量を飲み続けてもがんになる確率は約3%しかない。赤くなる人の7分の1だ。

   同様の研究報告がほかにもある。2015年に同じ松尾恵太郎氏が発表した研究では、顔が赤くなる人がすい臓がんになるリスクは、赤くならない人に比べ、1.5倍だった。また、国立がん研究センターが2005年に発表した研究では、胃がんになるリスクが2.1倍である。

   特に、食道がんになる危険がずば抜けて高いのが特徴だ。顔が赤くなる体質に加えてタバコを吸う人の場合は、顔が赤くならずタバコを吸わない人に比べ、リスクが最大で190倍に跳ね上がるデータがあるほど。消化器内科の専門医のサイトを見ると、「日本からアルコールが消えたら、食道がんの発症は90%以上減るでしょう」「当病院で食道がんの手術を行なった患者さんの80%は、顔が赤くなるタイプの人でした」などと書いてある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中