2024年 4月 26日 (金)

【女の相談室】素直に赤飯で祝えない「早すぎる初潮」 乳がんになる危険性はタバコより高い

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   女性が歩む人生の第一歩「初潮」。かつては赤飯を炊いて祝ったものだが、現在は、ケーキでお祝いをする家が多い。最近、初潮が早まり、小学校3~4年で迎える子も増えており、はたして体にいいの? とお母さんの心配は尽きない。

   実は、早すぎる初潮は将来、乳がんになるリスクが高いのだ。初潮年齢は個人差が大きいが、できれば、初潮を早めるような食生活は改めた方がよいと専門家たちは指摘する。

  • 少女たちの早すぎる初潮には色々と問題が(写真はイメージです)
    少女たちの早すぎる初潮には色々と問題が(写真はイメージです)
  • 少女たちの早すぎる初潮には色々と問題が(写真はイメージです)

仰天! 小学1年や幼稚園生で始まる子も

   女の子は一体いくつで初潮を迎えるものなのか。数年おきに全国調査をしている日本心理学会によると、2011年の平均年齢は12歳2か月。1960年代に比べ、約1歳早くなった。統計をとっている最年少の小学4年生が初潮を迎えている割合を見ると、2008年には6.7%だったのが、2011年には7.4%に増えた。低学年で始まる子が増えているのは確かだ。

   インターネット上には、母親たちの心配の声があふれている。

「私は中学生の時だったのに、小3の娘に初潮が来ました。よく食べる子で、胸がふくらみポッチャリしているので、早いかなと思っていましたが。勝気な子なので、男の子とどう遊ばせればよいか、心配です」
「息子の同級生に小1で来た子がいますよ。私が聞いた話で一番早かった子は幼稚園生でした。母親が仕事のため、祖母が1時間おきに幼稚園に行ってナプキンを変えていたそうです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中