2024年 4月 26日 (金)

子どもを薬の誤飲事故から防ぐ動画 大日本住友製薬が作りネットで公開

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   幼児が誤って薬を飲みこむ事故が増えているが、大日本住友製薬は保護者向けの啓発動画「赤ちゃん・子どもによる薬の誤飲を防ぐために」を作り、2016年12月19日にインターネット上に公開した。

   ダウンロードフリーなので、医療機関や公共機関の待合室モニターなどにも活用できるし、スマートフォンからも見ることができる。

  • 啓発動画のイラスト(大日本住友製薬のウェブサイトより)
    啓発動画のイラスト(大日本住友製薬のウェブサイトより)
  • 啓発動画のイラスト(大日本住友製薬のウェブサイトより)

薬を飲みこむ事故はタバコや玩具より多い

   大日本住友製薬の発表資料によると、2015年に厚生労働省が公表した子どもの誤飲事故の調査結果では、医薬品を飲みこむ件数がタバコやプラスチック製品、玩具を抜いて1位になった。吐き気や腹痛、下痢、頭痛などの症状のほか、意識障害の重症に陥り、救急車で搬送されるケースもある。

   このため、国立成育医療研究センターの石川洋一・薬剤部長の監修で、親しみやすいイラストをつけ、乳幼児の成長期ごとの気を付けるポイントや、具体的な誤飲防止対策、そして子どもが飲みこんだときの対応をまとめた。特に誤飲防止のチェックポイントとして次の8項目をあげている。

   (1)薬は子どもの見ていないところで飲む。
   (2)薬は子どもの見えない手の届かない場所にチャック付きの袋、密閉容器などに入れて保管する。
   (3)薬箱は開けたらすぐに閉める。
   (4)薬のふたはしっかり閉める。
   (5)薬の保管場所に踏み台になるようなものは片づける。
   (6)子どもに薬は甘い味であってもジュースやお菓子ではないことを理解させる。
   (7)薬をお菓子の箱に入れない。
   (8)お爺ちゃん、お婆ちゃんの薬にも注意する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中