2024年 4月 27日 (土)

ネットで拡散「育児にお勧め」4枚の写真 実はどれも「やってはいけない」危険事例集

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ツイッター上で「育メンになりたいお父様向け」として紹介され、数万リツイートされるほど話題になっていた「育児アイデア画像」が、実際には育児では危険とされる行為ばかりではないかと医療関係者や子育て経験者から指摘されている。

   2017年5月31日現在、最初に画像を「子育て向け」とツイートしたユーザーはアカウントを削除して確認できないが、掲載されていた画像を引用して「真似しちゃダメ絶対」と注意喚起ツイートを行っているユーザーもいるようだ。一体、どのような行為が危険だと言われているのだろうか。

  • アイデアのつもりが危険行為に(画像はイメージで記事内のツイートとは関係ありません)
    アイデアのつもりが危険行為に(画像はイメージで記事内のツイートとは関係ありません)
  • アイデアのつもりが危険行為に(画像はイメージで記事内のツイートとは関係ありません)

「育メンになりたいお父様向け」と勧めた人物は「逃走」

   発端となったのは「育メンになりたいお父様向け。4枚目はマジで感動した」というツイートに添付されていた4枚の画像。元ツイートは確認できないがまとめサイトなどに転載された内容を見る限り、この投稿者はどこかから見つけた画像を育児アイデア情報だと考えていたようだ。リツイートしていた人たちの反応も当初は「これは便利」と好意的で、危険な行為とは受け止められていなかったようだ。

   転載された画像を確認したところ、紹介されていたのはすべて海外の写真と見られ、写っている大人や乳児は白人だった。画像のみで特に説明はないが、一部の画像には「Parenthood at its best(ベストな親子関係)」と書かれており、育児を意識した画像ではあるようだ。

   画像はそれぞれ、以下の4シーンが写っている。


「乳児を椅子に座らせておくために大人用のタンクトップを椅子の背に被せ、タンクトップの中に乳児を入れておく」
「疲れているときに抱っこをせがまれた。ジャケットのボタンを留めてその中に乳児を入れて抱っこひものように固定する」
「哺乳瓶を手で持って乳児の口にふくませるのではなく、バナナを乳児のお腹の上に房ごと寝かせて載せ、バナナとバナナの間に哺乳瓶を挟んで固定する」
「子どもがアイスキャンディーを食べるとき、持ち手の部分にカフェなどで使用される紙カップ用のふたを取り付けると、子どもがうろうろしても溶けたアイスが垂れない。写真では実際に赤ちゃんがアイスの棒を持っている」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中